自分の良さを再発見する!

2017.12.12

トンネルを抜けると雪景色*キラッ*寒い朝になりました。

仕合せ仕事工房さん(縁が和家)主催。

生き方のソムリエ・モーリーと学ぶアドラー心理学 ELM『勇気づけ勉強会』

あなたとあなたの大切な人をHappyにする学び場です。
毎月、積み重ねるように学びを深めていく学び方・・・年内は今日が最後。
今年の締めにふさわしいテーマは『自分の良さを再発見する』
 
私たちは大人になるにつれ、人の良いところに気づけるようにと努力はしますが、
自分の良さにはなかなか目を向けることはありません。
それどころか、自分にはなかなか手厳しい!
メンバーの力も借りて、自分の良さを再発見!する時間。
一つ気づいた!
チェックシートを使って自分が○したところ、人が○をくれたところ
全く思いもしなかったところは、嬉しいけれどそこは無い(自分ではきっと×)からと
思ってしまう。
でも間違いなく他の人からはそう見えていたり、感じているんだ。
だから無いんじゃなく、自分で気づいていなかったことを気づかせてもらったと
受け取れる自分でいたい。
午後からのワークは割と早目に進んでいったこともあり、
自分では○をつけていなかった所でこれはいいなと思う○をつけてくれた人に、
○にした部分を具体的にどんな時どう見えているかを話してもらいました。
すると・・・そうか〜〜!嬉しい!と皆さん笑顔で受け取っていました。
フィードバックはできるだけ詳しく伝えてあげることで、
相手がイメージできるとスンナリ入ってくるんだ!!
参加してくださる皆さんが、すんなり笑顔になるとは限らないけれど、
ワークを通して、新しい発見や自分の中の小さな変化に気づいたり、
メンバーの気づきから一緒に学ぶ。
そして少しずつ上手になったことに目を向けて、成長していく自分を楽しめるよう
でありたいですね。
回を重ねるごとに理解も深まると実感。今日も素敵な時間に感謝です。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 
2018年度スケジュールが決定しました。
詳しくは↑↑ クリックしてください。
カスタマイズHappyレッスン Facebook