育児=育自

2017.12.13

あなたが10倍笑顔になる『育児=育自』セミナー
第3回目 最終回は【子ども、家庭、そして私のHappyLIFEを描く】です。

素敵な笑顔でみなさん集合・・・初回の緊張はどこへやら。
隣の部屋でボランティアの皆さんにあずけられた子どもたちからも
泣き声は聞こえず、ママたちも安心して受講されていました。
時間に追われる育児の毎日に、
ほんの少しの間でも立ち止まり、
自分の人生を考えてみる!
自分のことを考える暇さえも無い
時間に追われる毎日
ほんとうによくがんばっています。
乳幼児のその時どきの反応に余裕を持ち対応できなくなることもあります。
小さな反応にもイラッときてしまったり、そんな自分を責めてしまって
ネガティブなサイクルを回してしまったりします。
今は地域のサポートなどもあるので上手に使えるといいですね。
少しでもフ〜〜ッとひと息つき、視点を変えてみるそんな機会になっていれば
嬉しいです。
モーリーの話を是非乳幼児の子育てで忙しいママたちにぜひ聞いてほしいと
紹介して戴いたのはヒロさん。
いつもは読み聞かせのサークルなどを開催していて、多くの若いママさんたちの
サポートをされています。
「ほんとうにみんながんばっているんです」と何度も教えてくれました。
子どもの成長はみるみるウチで早い早い!
その小さな日々の成長に気づき楽しめる時間を過ごしていくのも自分育て。
子どもを育てながら、母として子どもたちに育ててもらっています。
第二回のワールドカフェでも、みなさんそれをちゃんと体感できています。
二度とない今ここの瞬間・・・大事にしてほしいなと感じました。
3回を通して、もうすぐ終わりという瞬間に、彼女たちを
「いとおしい」と思う気持ちがこみ上げてきました。
これ・・・もしかしたら、私自身が参加者のみなさんに育てられたからじゃない!?
とても新鮮で楽しい3回でした。ありがとうございます!
顔晴れ!素敵なママたち!! 報恩感謝。
*当初、4回シリーズ第一回はお料理教室からスタートでしたが、
2月に変更となりました。お雛まつりお料理だそうです。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 
2018年度スケジュールが決定しました。
詳しくは↑↑ クリックしてください。
カスタマイズHappyレッスン Facebook