共育…議論できる組織作り

2017.12.14

社会福祉法人 三篠会 あすらや荘
主任・リーダークラス&次世代リーダークラス合同研修第二グループ。
昨年度、主任・リーダークラス研修を重ね、三篠会の【あゆみのこころ】を実現する為、
≪あすらや荘の合言葉≫を創りました。
今期は、主任・リーダークラスのフォローUP研修を行い、
次世代リーダーにはフォロアーシップを中心とた研修を実施。
最後は主任・リーダー&次世代リーダーの合同研修で、
具体的に実施改善していく事をとことん話し合いました。

まずは成長ワーク
部下や後輩たちにの成長を認めたり、見逃さないためにはたくさんの価値を
知るとともに、自己開示も必要であり勇気づけもできるようでありたい。
 
今日はとことん話し合う!
これからのあすらや荘にとって、口の立つ人、影響力が強い人だけの意見が
通るのではなく、いいアイデアやあ意見が出しあえ議論しながら最適を導き出す
組織へと成長したい! 研修を企画した相談員さんからの要望です。
WorldCaféで話し合うことで、さらに気づきが深まります。
OSTオープンスペーステクノロジー
それぞれが課題を提案し分科会を開催☆
メンバーみんながあすらや荘の目指す合言葉実践を願い
良くなることを常に考え提案できるレベルまで話す。
各分科会の垣根を越えて、他グループへ参加して議論を深める刺激をしあったり
・・・とてもいい気づきと提案が生まれました。
組織をよりよくするためには、上下の枠を超え、議論したり一緒に考えることで、
新しいアイデアが生まれたり、行動への一歩が見えてきます。
それぞれの分科会が話し合ったことが、最終的には全てつながっていることにも
みんなが気づけて自分事として取り組む課題が見えてきたようです。
みんないい笑顔です。お疲れさまでした。
「主任・リーダーは次世代リーダー候補にむけ、その逆でも
共にあすらやの合言葉を浸透させていきましょう」という気持ちが一つになれました。
これからも世代を超えて互いに育て育ちあうことができたら、
きっと今以上の組織になれる気がしました。
研修を活かして組織創りをするお役立ちとなれば嬉しいです。
ありがとうございます。
許いもブログに来ていたきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook