風を巻き起こすとは・・・

2017.12.20

株式会社キ―レックス 若手育成研修?7
藏田塾長が海外社長赴任の為塾長交代です。
角保塾長は人事総務部長さんです。
選抜教育をスタートさせた想いと成長についてスタートにむけて話して戴きました。
その場でひとりグラファシ・・・お話を聞きながら、
言葉や形になっていない場の雰囲気を表現してみました。
後でみて戴くと・・・「そうそう!皆に話は伝わったかなぁ」
言葉だけでは伝わりにくい昨今、そしてみんなが感じている雰囲気を
どう打破できるかといつも考えられるそうです。
スピーチの課題は今年一年を一文字に表すと・・・でした。
2分間のスピーチが格段上達しています。
それぞれの思いのこもった一文字でした。
年内ラストは木村講師担当。変わらず熱く力強い先生です。

後ろで研修の様子を見守りながら、
一月取り組んできたグループ課題と参加レポートとニラメッコ。
一部リーダーを担うメンバーはいますが、これからのリーダー候補。
自分がリーダーシップを発揮し、職場内に風を起こすことをグループ課題で
取り組んでいます。
自分が風を起こしメンバーを巻き込む・・・と言われると
自分発には拘るけれど、何故か巻き込み方がわからない人もいます。
この巻き込みこそがリーダーになった時大きな力となります。
同時に職場内を巻き込もうと思うと、上司の協力やサポートも必要です。
何故かここのアプローチの仕方がわからなくて、困惑してしまうらしい。
仕事をする上において、自分が考えてやろうと思う事をそのままやると
大概は「おいおい!ちょっと待て」と言われる。
当たり前・・・まず上司に「こんなことやりたいんです」という相談をして了承を得る
これ大事です。
交渉力、調整力などもリーダーには必須項目です。
いつも指示を受けて動いている人からみると、頭ではわかっているけれど、
想像がつかない世界のようです。
もがきながら、壁に突き当たりながら確実に成長しています。
もう最終回が見えてきました。
ここでもう一段・・・階段を登ってもらおう!
ラストまで緩めることなく成長・・・成長です。
 
久々キ―レックス屋上からの夕日です。
美しい夕焼けは一日の終わりをホッとさせてくれます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
Facebook