社会福祉法人 三篠会 新卒新任職員フォローUP研修二日間がスタート。
法人本部 担当添田さんの起っての願いで実現したフォローUP研修です。
重労働、低賃金、3Kなどと言われる福祉業界です。
人材確保ができなくて閉鎖に追い込まれる施設がでるというほどの厳しい業界です。
ならば、新卒採用した人材を今まで以上に大切に育てていく環境を作りたい!
その強い願いが込められた研修スタートです。
4月の研修から9カ月・・・関東・関西組も集結して44名。
一名はインフルエンザで欠席。残念ながら2名の退職者。
離職率が高いと言われるなかで44名の元気な笑顔に再会することができました。
9か月の振り返りと自分で誉めてやりたい自分や、現在の悩みをひとり一人
発表しました。
ひとり一人の発表を聴いているだけで、胸が熱くなりました。
しんどいことも、嬉しいことも体験しながら本当にがんばっています。
今回はひとり一人の今をメンバーみんなで分かち合うために時間をかけて
じっくり話しあったり、発表しながら進めていきます。
働く環境も、職種も違う44名の同期たちの話は、
自分だけじゃないんだ・・・がんばっている仲間がいるんだと感じたそうです。
同期っていいですね。
終了後の懇親会では、しっかり楽しみ語り合っていました。
冒頭の土路総括部長のお話にありましたが、
働き方改革が叫ばれる中で、三篠会でもライフスタイルに合う働き方を
検討中だそうです。
選択した仕事の中で、誇りを持ち働いていける力も育ってほしいと願っています。
さらにパワーUPした最高の笑顔で終了できるよう顔晴れます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
今年もやります!