自分のキャリアに自信と誇りと責任を持つ!

2018.01.04

今日から仕事準備に入りました。
お昼前に知らない電話番号から携帯電話がなる。

でてみたら「教えてほしいことがあるんです」
そこから一方的に話が始まる。
「結論から言えば、アドラーカウンセラーになりたいんですけど・・・

 ぶっちゃけ・・・この世界って言ったもん勝ちですよね。・・・・
・・・(心の声)?????ちと待て。あなたはそんな人?何もの?
     そこからが長い。名前だけを名乗り、どこの何をしている人かも
     わからん。
  
取りあえず丁寧に対応はして、アドラー心理学を使ったカウンセラーになる
方法は伝えましたが。
どうやらヒューマンギルドがお休みだったとのことで、そこから地方でやっている
私に白羽の矢を立てたらしい。
いきなり質問と自分の思いを伝えられビックリ。
失礼ですけど、あなたの情報は全くない中でお答えしにくいのですが・・・と伝えて
初めて、情報が少し開示されました。
「教えてほしいのは、アドラーカウンセラー養成講座を受けたら、
なんて名乗れるんですか?」
・・・(心の声)結論てここちゃうの?
私、アドラー心理学に関しては、
アドラーカウンセラー養成講座は修了しましたが、
まだ認定カウンセラーを受けるにはアドラー心理学の学習時間も足りませんし、
そこからチャレンジをしなきゃいけません。
まあ、いいんですが。
気持ちとしては、アドレリアンとして活動を目指すのであれば、
自分の立ち位置や仕事に責任を持ち、志高く活動する仲間であってほしい。
立場に責任を持つ。
これ誰にでも大切なことじゃなかろうか。
会社で仕事する、起業して仕事する、学生として活動する、日本人として、
家族の一員として行動する・・・
どこでも、誰にでもちゃんと責任は発生している。
私の場合、HP、facebook、ツイッタ―、もろもろのものに、全て実名公開の中で
お仕事させて戴いています。
実名公開しているということは、自分の立場に責任を持つことであり、
当然、お問い合わせも入るし、時折いかがわしい連絡も戴きます。
起業して事業登録をしたのが2003年2月14日。
背負う会社という看板もなければ何もない状態からのスタートでした。
だから名前を知ってもらう。活動を知ってもらう。
その為に、全て実名をあげて活動すると決めました。
それは同時に、リスクも伴うけれども、同時に責任を引受けるその覚悟でした。
誰かに問われても、恥ずかしくない行動を取る自分自身への約束でもあります。
その翌年からHPのたち上げと同時にブログを始めました。
リスクとは、危ない、損すると取る人が多いのですが、
リスクは、自分の人生の可能性を広げるチャンスでもあります。
「ぶっちゃけ・・・この世界って言ったもん勝ちですよね。」
たぶんそんなひとことに昔だったら反応していたかもしれない。
きっと自分に自信がなかったから。不思議と腹もたたなかった。
逆に、自分自身にちゃんと問いかけるいい時間になりました。
いい仕事しなきゃね。
毎年仕事始めに必ず出してみるカードがあります。
ここが全ての始まりだったから。
自分のキャリアに自信と誇りと責任をもって今年も顔晴れます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*********************************
アドラー心理学講座
1月13日いよいよスタートします! 初回開催場所はFikaです。
カスタマイズHappyレッスン
今月のHappyレッスンは新春!『夢おこし、夢マップ』プロジェクトです。
Facebook