ゼロ点はうちにはいません!

2018.01.08

ネストグループ 理念浸透ソリューションの取り組み

コンピテンシ―ワーキンググループがお休みを返上し、
社内プレゼン準備で集合しました。

発表しました。社長、副社長の承認を戴き、いよいよ全営業所長があつまる
所長会議で導入のためのプレゼンがあります。
今日は、課題だった1〜10点の評価基準の明確化を行いました。
私は遅れてはいったのですが、そこまで状況を聞いていてなるほどなと唸りました。
ゼロ(0)点・・・ゼロはネストにいません!が大前提。
意識レベル、行動レベル、実践レベル・・・と段階をわけ、
誰でもが自己評価を出しやすく、かつ、評価基準が感覚だけに偏ったり
曖昧なままで評価してしまわないようわかりやすく工夫しました。
ここまでの分かりやすい評価基準は初めてです。素晴らしい!
さっそく自己評価中。
そこでもまた少し修正も入れて、いかに使いやすくみんなが行動に移せるかに
注力しています。
まずは、各営業所長の皆さんから「やりたい!」「やれそう」
「やったほうがいい!」・・・同意、共感を得ることから始まります。
このグループがすでに一枚岩・・・階層もバラバラですが、自分の立ち位置から見た
意見や疑問もちゃんと出せるし、それをみんなで話し合うことができます。
こんなチームが幾つもできあがっていくと成長しあう良い組織になります。
一年の始まりにとても良いグループワークに寄り添うことができるのは
幸せなことです。ここからスタート。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
**************************************
アドラー心理学講座
1月13日いよいよスタートします! 
初回開催場所はFikaです。
カスタマイズHappyレッスン
今月のHappyレッスンは新春!『夢おこし、夢マップ』プロジェクトです。
Facebook