女性の成長と人生の学び方

2018.01.11

 
許ちゃん先生の跡見学園女子大学 展開ゼミナール(許ゼミ)
出会いからやっと手伝い叶いました✨
名荷谷キャンパスは都心にある素敵なキャンパス。
許先生のお話の通り、本当に素直で可愛い女子大生たちでした✨
3、4回生のゼミも終盤ということで成長ワークを中心に、
これからの人生をしなやかに生きて欲しいことを
お話させて戴きました。
少しでも何か心に残ればと思います。
ありがとうございます✨
許先生は次の講義もある学食でラーメンをチョイス。
さすが女子大👍おいしい😋🍴💕
3限はキャンパス内の富士山もスカイツリーも東京タワーも
見えるご自慢spaceで添削仕事をしながら待つことに。
 気持ちいい✨
4限は院生の講義へ参加。
すでに論文を提出したばかりとかで一息抜けた大人の3名。
その中でも、子育ての手が離れた頃、気持ちが落ちはじめていて
そのタイミングで熊本地震が起き、自分に何か力になれることはないかと考えたら何も無いと気づいて改めて履修をした方が
いました。
私たちは誰かの役にたちたいという想いを持っています。
子どもの成長と共に役割が終了するわけではなく、
社会の一員として自分を役立てていきたいと思う。
必要なものを学びなおすことも大事ですね✨
そこでまた新なやりがいを見つけたり、
社会との関わりを持つことはとても素敵なシフトチェンジだと
感じました✨

人生のターニングポイントで改めて人生を考えて見ることは
大事なことですね✨ 
ここでも女性の生き方考えさせて戴きました。
終了後のご褒美は、川名先生が大好きだった
ともえ庵のたい焼き🎶
 
甘すぎないあんこいっぱいのたい焼き戴きました✨
ともえ庵の辻井さんもやっぱり川名先生のご縁。
広島修道大学で、なんと起業家精神養成講座一期の講師として
入られていたというつながりが✨
夜は辻井さんと、河合先生&子どもたちとお食事会👍
改めて川名先生の巻き込み力のすごさを感じた一日でした✨
きっと本人は天国でこの様子を笑いながら見てるんだろうな☺
川名先生が残してくださった縁に感謝です。
今日もブログに来ていただきありがとうございます🙇
アドラー心理学講座
1月13日いよいよスタートします! 
初回開催場所はFikaです。
カスタマイズHappyレッスン
今月のHappyレッスンは新春!『夢おこし、夢マップ』プロジェクトです。
Facebook