ELM『勇気づけ勉強会』第6期土曜コーススタート

2018.01.13

第6期 モーリーと学ぶアドラー心理学 自分と大切な人をHappyにする
ELM『勇気づけ勉強会』土曜日コーススタートしました。
今回は、FIKA ユキさんのお家をおかりしました。
個性豊かな面々・・・年齢、立場、悩みもそれぞれ。
誰もが学びを通してより良い人生を歩むことを望んでいます。
「勇気」とは困難を克服する力。
「勇気づけ」とは困難を克服する活力を与えること。
第一章は、『さまざまな見方・考え方の存在を意識する』
私たちは自分独自のメガネを通してモノゴトを見ています。
親娘で学ぶのは初めて・・・というミルキーとたりちゃん
人生まだまだここからと感じた今のタイミングだったとしえさん、
コミュニケーションに課題を感じてアドラーに出会い、使えるようになりたいチャ―君。
勇気づけリーダーのゆきさんがサポートしてくれました。
初めてあうメンバーだからこそ、それぞれの見方・考え方を新鮮に学ぶチャンス。
 
頭の中ではわかっているつもりでも、自分独自のメガネを外すのはなかなか難しい。
それぞれのシェアになるほど・・・と私も改めて気づかされることが盛沢山。
とても新鮮な時間になりました。
すごいタイミングで、TAのYoen師匠が自分自身へのアファメーションでこんな呟き。

智慧は

「私たちがみたいように物事を見る」のではなく、
「モノゴトをありのままに見る」ことを可能にしてくれる
無知に取って変わって 智慧と理解に目を向ける

第6期になっても初回は緊張してしまう。

それでも、メンバー全員が自分へはもちろん、自分以外のメンバーに気配りしながら
話合いが進んでいくのが嬉しいと思えた良日。
お疲れ様でした。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*******************************************
アドラー心理学講座
1月13日いよいよスタートします! 
初回開催場所はFikaです。
カスタマイズHappyレッスン
今月のHappyレッスンは新春!『夢おこし、夢マップ』プロジェクトです。
Facebook