女性の人生は彩り豊かに変化していく

2018.01.15

修大生とモーリーの15日間 ?5 今回最終回です。
ここまでの自分の中の変化や成長を再確認する時です。

よく知らないメンバーや、講義は一緒だけど話したことがないメンバー・・・
15回の講義で自分の意見を伝えたり、他者の話を聴いたり、話し合ったり・・・。
随分緊張感も取れてきました。
目標達成の確認と、成長確認。全員成長を感じていてよかったです。
今期は全員が2回生・・・ここからの学生生活を10倍楽しく真剣に過してくれたらと
願っています。
そのためにも、チャレンジすること。
チャレンジするから成功も失敗もあります。
失敗が怖くて行動できない学生たちが多いのですが、
チャレンジしないと失敗の理由やどうやったから失敗したかの原因も理解できます。
つまり次へのチャレンジのための種を得ることができます。
行動あるのみ・・・顔晴れ。
 
修道アカデミー エクステンション講座 
Dr‘sカウンセラー流女大学 【40歳からの人生は自分で創る】こちらも最終回。
40歳頃は人生の折り返しでもあり、人生で起こる課題も子どもの自立、
親の老後問題など次々と変化してきます。
まさに後者の課題に年末年始直面してしまったメンバーも多く
半数がお休みとなってしまった寂しい最終回でした。
それでもみんなで、再度自分自身の人生に望むものを明確にして、
他のメンバーからもアイデアを戴くワークをしてみんないい表情♫
一歩前に向かう勇気を貰って終了しました。
女子大学生、40代以降の大人の皆さん・・・
女性の人生は男性以上に多くのイベントで大きく変化しやすいようです。
その中での自分と周囲との折り合いを何度も迫られる。
30代までは前進していく未来へ向けての人生を考えていますが、
40代以降は人生の終末への意識を望もうと望まざるとも向かい合うことになります。
それでも女性の人生はなんとも彩り豊かに変化していくからこそ楽しい♫
自分の納得のいくQOL人生の質、価値を高める生き方がしたいものです。
そんな女性たちを応援したい! たくさんの出会いに感謝です。
みんな顔晴れ!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*******************************************
アドラー心理学講座
1月13日いよいよスタートします! 
初回開催場所はFikaです。
カスタマイズHappyレッスン
今月のHappyレッスンは新春!『夢おこし、夢マップ』プロジェクトです。
お申込はこちら(→) 新春『夢おこし、夢マップ』 
但し、17日 Fika コースは満席御礼でございます。
23日 縁が和家コースは若干空き席がございます。
Facebook