当たり前の価値

2018.01.16

モーリーと学ぶアドラー心理学 ELM勇気づけ勉強会 ?10

今日のテーマは「当たり前の価値を再認識する」 午前、午後合わせて12名参加。
ありがとうございます。
私たちが今当たり前だと考えていること・・・
何一つ始めは当たり前なんかじゃなかった。
挨拶をすること、靴を揃えること、時間を守ること・・・etc
教えてもらい、できるようになるまで何度も繰り返し練習してできるようになったはず。
いつのまにかできるようになったことは、誰かもできて当たり前だと思う。
自分の変化した価値基準をいつのまにかどこかに置いて、
誰かのできないことに焦点を当てる。
不適切な行動に焦点を当て続けると、いつの間にかそれがその人の大部分を
占めている何をしても不適切な人にさえ思えてきてしまう。
いいとこ探しをメンバーとしながら、気づくことがある。
他者の不適切な所に焦点あててしまいがちのように思えるけれど、
案外自分自身に向けて当ててしまい、自分にダメダメサインを送り続けている。
当然自己信頼も自己肯定感も低くなり、
心のどこかでこんなはずじゃないと思いながら抜け出せない自分がいたりする。
メンバーからもらった良いとこカードは、一人ひとりを笑顔にしていく!
そのままの言葉を受け取れるようでありたい。
 
 アドラー心理学講座
10回目・・・少しずつ繰り返し繰り返し学び実践することで上手になります。
アドラー心理学の実践は【勇気づけ】 です。
当たり前の価値を見直し、勇気をもって前に進んでいこう!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*******************************************
アドラー心理学講座
2月は10日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。
カスタマイズHappyレッスン
今月のHappyレッスンは新春!『夢おこし、夢マップ』プロジェクトです。
お申込はこちら(→) 新春『夢おこし、夢マップ』 
明日17日  Fika コースは満席御礼でございます。
23日 縁が和家コースは若干空き席がございます。