変わらなきゃの気持ちは変わるチャンス!

2018.01.18

社会福祉法人 清風会 理念浸透ソリューション 所長クラス研修?5

昨年暮れ、自分たちの気にかかること本音トークで出したこと一つひとつを
グループに分かれてどう解決していくか考えていきました。
その発表の続きからスタートです。
現状をありまま捉え現状分析をすることに不慣れでしょうか。
日々忙殺される目の前の出来事への対応に追われるのはよくある話です。
本質の問題をみつける・・・その為には、おきていることをしっかりと見ていくことは
避けられないことです。
自分たちのやった現状分析の中から一つ取り上げ、もう一度チャレンジ。
「頭じゃわかっているんだけどね〜〜。どうせね・・・と思う気持ちもわかる。
長い間の習慣は切り換えなきゃと思ってもなかなかできない!」
おっしゃる通りです。
だからこうやって切り替えるために学んでいますから。
変わらなきゃいけないことはわかってる!
ならば、それは変わるチャンスでもあります。
見方を変えてみる、やり方を変えてみる・・・やってみなきゃ今のままがいいのか、
変えたほうがいいかも見えてきませんから。
「昨年暮れから、意識の変化を感じるんですよ」と塩崎会長代行の嬉しそうな言葉。
一生懸命に何とかしなきゃと取り組まれていることは既に変化への一歩を
踏み出しています。
この前ANAの飛行機の中で、ANA社長の記事に激変する時代の中で
世界を俯瞰して先を読む鳥の目
現地、現物、現状をみる虫の目
潮流れ、時代変化を読む魚の目
が必要と書かれていました。
これ、まさに管理職の3つの視点として鍛えていきたいモノの見方考え方です。
今のこの苦しさやもどかしさを諦めずに乗り越えていくこと!
想いは十分に持っている所長さんですから、このひと山を乗り越えて
見えてくる次へのステージを楽しみにしています。
たっぷり頭を使っていただきました。お疲れさまでした。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*******************************************
アドラー心理学講座
2月は10日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。

第7期、第8期もみなさんも
カスタマイズHappyレッスン
今月のHappyレッスンは新春!『夢おこし、夢マップ』プロジェクトです。
お申込はこちら(→) 新春『夢おこし、夢マップ』 
明日17日  Fika コースは終了いたしました。
23日 縁が和家コースは若干空き席がございます。