私たちが目指すもの

2018.01.19

ネストグループ ネストの求める人材像コンピテンシ―
コンピテンシ―ワーキンググループ・・・いよいよ試行に向け
所長会議でプレゼンです。 外部財務関係やコンサルさんも同席の中でプレゼン!
迫社長の心強い激励の中緊張した面持ちでメンバーが前に整列しました。

細部を語る前に、約100日間のキロクがドキュメント仕立てで流されました。

カッコいい!! というか、スタート直後の難しい表情から、いい言葉が出てきた時の
笑顔、社長・副社長前でのプレゼンまで・・・ほんとによく頑張りました。
ビジョンやネスト訓から拾い出していく作業は本当に大変でした。
みんなが込めた想いが見えてくるVTRでした。
さすが・・・S-プロデュース下宮くんのトータルプロデュースぶり。
ここまで進んできたのも下宮氏の細部に渡るサポートのお陰です。
メンバーだけでなく、コンピテンシ―作りを提案した私はどう進んでいくだろうかと
不安も感じていました。
どんどん笑顔が増え、同じ志を持ち共感しあえる過程・・・今、思い出すと
良くガンバってもらえていると下宮君と話しました。
外部関係の方からは、大手企業ではよく採用されているモノ、
「本当に大変なのは、繰り返し実施していくこと」とのお話もありましたが、
評価基準が曖昧であったり、幹部クラスが作成していたり・・というのも実態。
使えるコンピテンシ―を目指していますし、その為に社歴3年目からMGまで
立場の違うメンバーが集まり作成しているので、自分たちの行動が手に取るように
見えてきます。
一人ひとりが自分の成長を感じながら、みんなで企業理念の実現にむけて
いくことのできる社員像です。
評価基準も1〜10点までできるだけブレの少ない評価ができるよう
工夫されています。
ここから実際に実施活用していくことで初めてここまでの苦労も実ります。
そこも何度もなんども話合い進めてきました。
とてもいいワーキンググループであると自慢できます。
明日の夢志の巣塾へもつなげていくことが私のできるサポートです。
社長プレゼンの時も少しウルウルきてしまいましたが、やっぱり今日も。
きっとメンバーがどんどん絆を強め、強い想いと志を持ち取り組んできたからです。
理念浸透ソリューションに取り組んでいただくたび、
ひとり一人の持つ力とチームの力が一つになる喜びを改めて感じました。
そして、外部として下宮君と組んでやらせてもらえているからこそ
より質の高いサポートができていると感謝です。
これからが楽しみです。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*******************************************
アドラー心理学講座
2月は10日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。

第7期、第8期もみなさんも
カスタマイズHappyレッスン
今月のHappyレッスンは新春!『夢おこし、夢マップ』プロジェクトです。
お申込はこちら(→) 新春『夢おこし、夢マップ』 
明日17日  Fika コースは終了いたしました。
23日 縁が和家コースは若干空き席がございます。