組織の課題を自分ゴトで考え解決していく!

2018.01.20

ネストグループ 夢志の巣塾 第二期?5

まずは前回振り返りのムービーを見ながら振り返りです。
どんなことをしたかだけではなく、どう写っているか・・・普段では気づかない
自分の姿も確認しながら。
今回のテーマは『リーダーのための問題発見・問題解決法】です。
問題の整理の仕方、捉え方、解決策の出し方など。
私たちは問題が起きると、すぐにそれが起こらないようにと対策を考えようとします。
そもそもどうあるべきか、そして何故それが起きたかを考えることは苦手です。
目標や目的を明確にして、原因追究をした上で解決策を出す。
そこは明確にしないままで対処策を考えようとするので、
同じような問題が起きてしまいます。
ブレイクスル―法を使いグループで練習問題から考えていきました。
事例で一番わかりやすかったのは、冒頭のスピーチででていたメンバーの結婚問題。
爆笑しながらも、安易な対策では結婚したい夢はかなわない。
後半はOST(オープンスペーステクノロジー)を使い、
自分たちが今会社を良くするために話し合いたいテーマを募り分科会。
取り上げた課題は『報・連・相について』『人財育成・人間力育成』
『魅力ある会社』『人が辞めない会社』
途中で受粉役になりたい人は他のグループの分科会に参加して
話合いの深まりを促進したり、新しい視点で考える役割をしたり。
4グループで話し合いを進めていましたが、後半は
自分たちの話合いが終わり、他グループの話し合いに参加するメンバーもでてきて、
なかなかの白熱ぶりでした。
共通して出ていたのは、これまでの自分たちの考え方ややり方をまず変えること、
自分たちが主体的にやること、動くことで、課題解決への道が開けてくること。
もちろん解決策まで辿りつけないグループもありましたが
どのグループもいい話合いができていました。
昨日のコンピテンシ―評価も今回メンバー内での多面評価を実施。
次回のフィードバックで役立てます。
ひとり一人の成長が目に見えて変化し感じられる1日でした。
いよいよ2月で研修が終了し、繁忙期明けの5月に最終報告会を迎えます。
お疲れさまでした。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*******************************************
アドラー心理学講座
2月は10日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。

第7期、第8期もみなさんも
カスタマイズHappyレッスン
今月のHappyレッスンは新春!『夢おこし、夢マップ』プロジェクトです。
お申込はこちら(→) 新春『夢おこし、夢マップ』 
明日17日  Fika コースは終了いたしました。
23日 縁が和家コースは若干空き席がございます。