気力と根性と勢い・・・

2018.01.24

今日は個人セッションで安佐南区へ・・・。
これまで余り車の車外温度計は気にしたことがないけれど、
改めて見てビックリ!

市内中心を出るとき0℃ そう言えば目の前の工事現場の水たまり凍ってました。
修道大学に行く時、いつもトンネルを抜けると雪国・・・って感じですが、
今日は昨日の雪が凍ってるのではと心配になる。
高台に上がると・・・
さすがにビビりました。
このところ運動不足もあり股関節に時折痛みがきてしまう。
床カーペットの上に座っていると姿勢が保てずクタリ・・・不味い!
というわけで「骨盤回り鍛えましょ!」と、今日は骨盤周りの使い方とストレッチ。
歪のない骨盤はパンプスを履いていてもバランスが保てるらしい。
今日は悲鳴をあげながらのトレーニング。
そう言えば、最近骨盤を立てた姿勢が取れなくなっている。
今は亡き佐藤富雄先生がいつも言っていた。
足の筋肉が落ちると骨盤を支えられなくなり、腰から崩れていく・・・って。
足とお尻の筋肉と骨盤の使い方が大事なんですね。
きちんとハマっていると、四股踏み体制でも股関節の痛みなんてない。
ストレッチ中、お腹の筋肉がちゃんと使えていると腰の痛みも感じない。
最後にいつもやるポールの上でバランス・・・いつものようなグラグラ感もなし。
体の悲鳴は心の悲鳴につながります!!
昔は熱だって昔は朝起きて仕事に行くスイッチ入れるとちゃんと下がってました。
気力と根性と勢いで乗り切れるのは40代まで。
体が元気でなければ、気力も持ちません!
改めて、長く使える体作り・・・やならくちゃ!!
修大生の最終テストレポートも届きました。
大学がお休みの間は少しだけ気分もゆったりの2月、3月。
添削作業も良い姿勢が保てるテーブルに変更。
寒さを理由に、楽チンに逃げるのはやめましょ。
気力も根性も、勢いも体の健康あってのもの。
顔晴れましょ。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*****************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
2月は10日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。
Facebook