母の三徳弁当♫

2018.01.30

大学エクステンションメンバーさんであり、
アドラー心理学 ELM勇気づけ勉強会メンバーさんからHOTなLINEメッセージ。
早起きしない息子を心配して、ついガミガミ・・・それでもほっとけなくて
文句を言われながら起こし続けるおかあさん。
寝坊な息子さんが今日初めて自分で起きてきたそうです。
おかあさんに取っても、息子に取っても平和な朝が来た〜〜〜↑↑

彼女が実践したのは、起きれないことをブツブツ言うのを止めただけ。
きっと来る日も来る日も喉から出てきそうな言葉を引っ込めて
朝を迎えていたんだろう。
親だもの・・・心配で当たり前。
ただそれを繰り返すだけで更に状況は続くケースのほうが多い。
【勇気くじき】より【勇気づけ】で対応しよう・・・という学びを実践!!
良かったですね♪
  
ハハハ♫ ささやかな母の抵抗・・・三徳弁当♫
【早起きは   三文の徳!!】 息子どんな顔してあけたんだろ!?
めちゃお母さんの愛を感じます!!
『学校で笑われるかな!?母のささやかな抵抗です!
 思春期&反抗期真っ只中の息子に、伝えたい思いをお弁当のメッセージに
 込めました(*^_^*) (笑ってやってくださいませ)
 大学生の次女には、後期試験中にこれを!!】
管理栄養のたまごのお友だちから誉められて照れていたそうです。
お休みに入り、学校で習ったヘルシー食事を色々作ってくれるそうです♫
嬉しいメッセージが。
「モーリーにポジティブに伝える大切さを教わり、子どもたちが少しずつ
 変わっているのがわかります!!感謝でいっぱいです・・・・・」
いえいえ・・・おかあさんあなたが変わったんだよ♪ 
やり方を変え、勇気くじきより、勇気づけ実践しているから。
私もまたこのメッセージに勇気づけられました!!
勇気づけは、いい波紋を広げていきます♫
アドラー心理学講座
2月のモーリーと学ぶアドラー心理学 ELM勇気づけ勉強会は、
2月10日 (土)10:00〜12:00  第二章 【聴き上手になる】
         場所:Re・Reve 八丁堀 facebook
2月20日  (火)10:30〜12:30/14:00〜16:00 
                   第11章【物事を前向きに考える】
         場所:縁が和家
で開催です。


今日もブログに来て戴きありがとうございます。

*****************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
2月は10日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。
Facebook