最後は覚悟と決断!

2018.02.01

今日は安芸高田市に本部を置く 社会福祉法人清風会さんで打合せ。

2016年度 青年管理者研修を終え、2017年度は所長クラス研修が続いています。
理念浸透のためにも、キーマンとなる上級管理者。
どこに企業でも、ここはあまり突きたがらない。
でも実は、リーダークラスを進めてもここが理解しているかどうかで
研修が現場で使えるか否かが決まる。
一番変革を求められるのは、本当はこのクラス。
頭では理解を示してくれるのですが、肝心のところになると
「そうは言うけどね・・・」と返ってくる。
先日の自分たちの不平・不満を課題として捉えて分析すると
変えなきゃいけない部分もちゃんとでている。
後は感情の納得だけでしょうか。
要はやるか、やらないかを決めるだけ。
決意して決断するだけ。
そして決断なんて3秒でできる。
それができないのは、その事に責任を負う覚悟ができないだけだと思う。
始めれば案外自分が守り通そうとしているモノも、
やり方を変えたらスイスイ運ぶことだってある。
最初の一歩を決めるのはいつも本人。
そんな話もしながら、未来構想のお話しを聞きました。
未来の話はやっぱりお聞きするだけで楽しくワクワクとしてきます。
いよいよ所長クラスシリーズ…今月が最終回。
楽しみです。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*****************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
2月は10日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。
Facebook