社会福祉法人三篠会 この春オープンするリアライヴ高陽
オープニングスタッフ研修?1
秋國準備室長のお話からスタート。
4月オープンに向けて「つながる〜チームと個〜」をテーマに研修スタートです。
ゆたか園は現在も運営中なので、5名のみ参加です。
これからオープンに向けて、まずはスタッフ間が目指すところを一つにして、
良くなるためにたくさんの話合いを重ねていく必要があります。
その体感をして戴くために、グループワークを中心に進めていきました。
ワールドカフェは皆さん初めての体験だったようで第一ラウンドは少し遠慮がち。
それでも第二ラウンドになると、要領も掴めて話合いも活発になります。
私たちが伝えたいコト、わかってほしいことは口に出し、文字化したり見える化して
初めて共有できます。
言葉にして伝えなきゃ伝わらないんですよね。
言葉で語っても、受け止め方次第で伝えたいことがそのまま伝わるとも
限らない。
だからこそ話し合う、意見を出し合う環境作りも大切です。
まずはそこから。
その中で自分も相手も思いやる気持ち、互いに補完しあって協働できるチームを
目指します。
終了後、今日は懇親会が開かれたそうです。
みなさんの表情がとてもよくなったと連絡を戴き、少し安心しました。
これまでに福祉業界での経験もお持ちの方が多いのですが、
経験を一旦棚にあげて、素直に謙虚な姿勢で学びあう姿が印象的でした。
リアライブ高陽では70歳を超えるメンバーさんもいます。
介護サポートなどにはいられますが、その学ぶ姿勢はとても謙虚でお役立ちしたい!
そんな思いもしっかり伝わってきます。
新しい時代の福祉のあり方を追求していく新しいスタイルの施設。
どうみんなでチームを育て、進化していくか・・・次回が楽しみです。
お疲れさまでした。
**************************