聴くこと・・・伝えること

2018.02.10

モーリーと学ぶアドラー心理学 土曜日コースELM『勇気づけ勉強会』
?2 『聴き上手になる』

 アドラー心理学講座

時間をかけてじっくりシェアしながら学ぶ時間。
それぞれ今自分が向かい合う大切な人たちとの関係を話しながら、
『聴く』を意識していきます。
振りかえりの時 ちゃーくんから、
自分のことばかりに関心を示していた
ように思う。
職場の人たちに興味を持ち
笑顔で対応できるようになりたい。
そのためには、もっと仕事に興味を
もつことで違ってくると思う。
素直に自分の日常の行動を振り返り
これからどうしていこう!と考える前向き発想にハッとさせられます。
学ぶ・・・とは、謙虚に今の自分を振り返り、未来のありたい姿へ向けて
何をやるべきか考えること。
年齢の幅も人生経験も違うメンバーが、互いを尊重し合い、学びあう姿勢が
嬉しい時間でした。
学ぶに遅いも早いもありません。学びたいという心が互いを成長させます。
お疲れ様でした。
それぞれが『聴き上手になる』課題をみつけ次回までにチャレンジしていきます。
いよいよ明日から、グラファシ@広島基礎編、アドバンス編がスタートします。
広島入りしたなっちゃんを事務局のはせゆーと二人でお迎え。
なっちゃんが描いたことはあっても、自らの目で一度も見ていない広島平和公園、
そして新たにできたおりづるタワーへ行ってきました。
 
資料館は閉まっていたので残念。
 
 
 
おりずるタワーは初めていきました。
最上階には、街を見渡せる空間とライトでとてもいい雰囲気です。
折り紙をモチーフにして自分の体の動きとともに表れるスクリーンはとても面白い!
会食で、なっちゃんを始めみんなの人となりが見えて明日から力を合わせて
気持ちを一緒にしていく準備ができました。
互いのことを知るためには、聴く&伝えることが大切ですね。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
**************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
2月は10日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。
Facebook