15周年を迎えて

2018.02.14

起業を決めて事業所登録に行った日が2003年2月。
お陰さまで15周年を今日迎えることができました。

ありがとうございます。

創業当初は、ただただお客様に助けられてお仕事をさせて戴いていたこと。
何一つ自分でやれる術など持ち合わせていないから、経験値と学んできたことを
アウトプットすることしかできなかったように思います。
その時のパワーの源は、食べていかなければいけない危機感と、
助けてくださったお客様たちへ何がお返しできるかだけだったように思います。
熱があろうと、全身ジンマシン出しながらでも、ただガムシャラに走り続けた感じです。
自信も何もなかったし、もがきながらも走り続けることしかできませんでした。
進化し続けることが唯一自分が活かされる道が開けることだと考えていたし、
立ち止まると・・・全てが止まってしまうような気がして。
それでも10年も経てば、世の中の考え方も時代背景もガラリと変わっている。
思い起こせば、キャリア開発について、組織で働く個がちゃんと自分で考える必要が
あると伝えると、「そんなことをしたら、辞めてしまうじゃないか!」と叱られた時代。
今や『働き方改革』で改めてどう働いてほしいのか、どう働きたいのか、
双方が考え話し合う時代になってきましたから。
携帯電話もスマホになり、今や「教えてグーグル?」で何でも調べられる・・・
便利すぎて不便だとさえ思う時代。
今は当時と同じパワーは無いけれど、その分、やりたいことや
やることへの想いはより強く明確にできるようになり、違うパワーが生まれています。
【あなたのキャリアに自信と誇りと責任を】
人材開発協会認定キャリア・カウンセラーの認定証に書かれている言葉は、
変わることの無い自分への問いかけ。
また今日から新たなチャレンジを続けていきます。
まだまだ、今から、ここから顔晴れます。
叱咤激励のほど、よろしくお願いいたします。
今日は、久しぶりの個人セッションノンストップで5時間。
いつも思う。答えはその人の中に必ずある。
相手の生きる力を信じて、一緒に向かいあってみる。
新しい発見というより、あなたの中に眠るモノを取り戻すだけかもしれない。
人っていいなと感じた時間でした。
新たなスタートにこのブログに来ていただきありがとうございます。
**************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
3月は10日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。
4月より第7期・第8期がスタートします。
会場が縁が和家さんから、テイント・カラーさんへと変わります。
Facebook