完璧なリーダーなどいない

2018.02.16

尾道市にある 佐藤産業株式会社 の管理者研修です。

家具・インテリアの企画開発・卸売をする会社です。

理念浸透ソリューション。4半期に一度の取組で今回3回目。
少し空きすぎのような気もしますが、逆に研修後の実践スピーチの
楽しみなメンバーです。
今回のテーマは『人間関係とメンタリティ』
自分の在り方、心の整え方から。
ランチタイムにサプライズが。
前回、佐藤産業についてそれぞれが語り合った時、色々な歴史が見えてきました。
もともとはこの何もない地域にこのままではいけないと、イグサ栽培をすることで
地域産業にしていこうという先代の思いから始まったそうです。
事業は時代とともに変革をとげています。
その先代の熱い想いを忘れないで受け継いでいくために、
BIG MOONプロジェクトが立ち上がりました。
いつか、会社の周りの田んぼでイグサ栽培をして、社員みんなで歴史を
共有していこう!・・・その手始めに先ず白菜を栽培してみたそうです。
初めての収穫をみんなで分かち合うために白菜スープを戴きました。
 
ちょっと胸が熱くなるような取組です。美味しかったです。
午後からはワールド・カフェやワークを通してより良い人間関係の持ち方や
心の整え方。
ワールド・カフェも大分慣れてきて、今回のテーマ『コミュニケーション』について
名言続出。
「場を作ることも大事だけれど、場の見える化ではなく、人の見える化も大事。
 <見てる化><見えてるか?>」・・・なるほどね。
管理職のみなさんが、「よい管理者であろう」として逆に自分をガチガチにしている
そんな一面も見えてきます。もっと柔軟でありたい。
完璧なリーダーなんでいません。
不完全だからこそ、部下と一緒にアイデアを出し合い、
補完しあってチームで成長していく。
来週は一般社員研修です。リーダーたちの思いも伝えながらつないでいきます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
**************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
3月は10日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。
4月より第7期・第8期がスタートします。
会場が縁が和家さんから、テイント・カラーさんへと変わります。
Facebook