意識して変えること・・・その勇気を持つこと

2018.02.20

モーリーと学ぶアドラー心理学 あなたと大切な人をHappyにする
【ELM勇気づけ勉強会】第4期 5期 第11章【物事を前向きに考える】
 
いよいよ11章・・・物事の捉え方次第で人生は大きく変化します。

とは言うものの、実際私たちが日常会話で交わしている言葉の多くがいかに
ネガティブなものか。
ネガティブであることが悪いのではなく、心配や不安を抱えたままでいることや、
チャレンジを始めたのにネガティブなままでいることがどれほど不健康であり、
物事を好転させることを遠ざけてしまうか。
というと、完全ポジティブを目指します!という人がでてくる。
これまた困ったもので、100ゼロ的発想。
そうなるとポジティブになれない自分がダメダメ人間となってしまう。
はたまたノー天気に自分に都合のいいように考えてしまう。
ネガティブ感情は、危険な状況から自分を守ろうとする働き。
それが悪いのではなく、そこからいつまでも抜け出せないままでいること。
物事には両極性が常にあり、そのどちらかに極端にいってしまうと問題が起こる。
そこに陥って思考停止になっている自分に気づくことが大事なんだけどな。
人生を決める運命の主人公はいつでも自分自身なのだから。
未来へ向けて、より良い人生を選択できるのも自分自身。
回が進んで、少しずつ自分と周囲で起こる問題に上手に対処できたり、
良い反応が起こり始めたメンバーさんが増えてきました。
自分を変えることは難しい!と多くの人が考えます。
変える行動は些細なことからで大丈夫。
大事なことは、意識して変えていくこと。その勇気を持つこと。
パターン化した良くない行動をやめ、新しい行動にチャレンジを始める。
誰でも新しい行動は不慣れで少しぎこちなく不快感もともないます。
それでもやり続けると言う勇気を持ち続けていると、良くない行動をやめたことによる
良いことに気づけます。
 
ここに参加しているメンバーさんは、もっと自分らしく生き生きと、
周囲とも良い関係で生きたいと考えています。
そして自分の成長はもちろん、一緒に学ぶメンバーをいつも勇気づける眼差しで
応援しあいます。
自分を勇気づけ、大切な人たちを勇気づけながら幸せな人生を目指します。
今日もお疲れさまでした。実践あるのみ。顔晴れましょ。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
**************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
3月は10日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。
4月より第7期・第8期がスタートします。
会場が縁が和家さんから、テイント・カラーさんへと変わります。
Facebook
今日もブログに来ていただきありがとうございます。