見えない壁はぶち壊せ!

2018.02.24

先週に引き続き、尾道に本社を置く佐藤産業株式会社 一般社員研修?3です。
このスペースに置かれている家具はもちろん佐藤産業さんの企画商品。
いつもは社員食堂として使われている場所です。
今回、3名の新社員さん、そして前の2回参加できなかったメンバーも加わりました。
入社まもない3名がまた個性的でいい風を吹かせています。
理念浸透ソリューションを目的として始まった研修も三回目。
今回のテーマは『人間関係とメンタリティ』
共に目指す理念の実現のために、人間関係は欠かせない要素。
人生で起こる問題の98%は人間関係に起因します。
その根底にある自己肯定スキルが大きく影響してきます。
自分自身を整え、周囲と共に協働できる自分を育てることも大事な仕事です。
今回のワールドカフェのテーマは「コミュニケーション」です。
なかなか面白い切り口で各グループ捉えていました。
印象的だったのは、コミュニケーションツールもSNSなど多様化しているけれど、
会社の中では、聞いてもらえることと同時に、自分たちから踏みこんで聞くことも
大事なんじゃないだろうか・・・という声がどのグループでも出ていたことです。
一人ひとりが自立・自律した組織は、共に育ち育てあうことができるはず。
多くの上司は、部下が何を考えているんだろうと悩みます。
多くの部下は、どうすれば聞いてもらえるだろうと悩みます。
お互いが互いの様子見をしますが、互いが相手を気にし過ぎて聞かない、
聞けない・・・伝えなきゃわからないし、聞かなきゃわからない。
そんな見えない壁なんてブチ壊していけばいい。
それができる風土を育てていきたいという願いもある研修です。
次回は5月です。
シリーズ最終回は、全社員合同研修・・・互いの役割はありますが、
全社員一同に介して、佐藤産業のこと考えていきます。
訪れるたび楽しみが増す佐藤産業さんです。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
3月は10日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。
4月より第7期・第8期がスタートします。
会場が縁が和家さんから、テイント・カラーさんへと変わります。
Facebook