食の楽しみを満たす♫

2018.03.04

思っていた以上に温かく20度を超す良いお天気の一日。
御ひな祭りの今日は、両親とえきシティの大阪まるまんでランチ。
サ高住とはいえ、やはり高齢者向きの食事はなかなか美味しいに当たらないらしい。
ついこの前までは、「まあまあ美味しくなったんよ」と言っていたが、
業者さんがかわったのか、またまた味が変わったらしい。
高齢者にとって食事は大きな楽しみのひとつ。
ただ例えば、長い間一人暮らしでただお腹を満たすだけの食事をしていたとすれば、
人のぬくもりのある場で食事をすれば、同じものでも数倍美味しいんじゃなかろうか。
そんな話をしながら、美味しい美味しいと食べてくれるのは、やっぱり嬉しい。
あすらや荘さんの研修中、「福祉」について話し合っていた時のことを思い出す。
調理師さんが「私は福祉の端っこでしか関われていない」と申し訳なさそうに言った。
すると若い介護士職員さんが、「プリン食の方でも美味しいと飲み込みが違う。
高齢者にとって食事は何よりの楽しみだからとっても大事な仕事だよ」と。
そのやり取りもとても素敵だったし、役割の違う職員さん同士のつながりを感じた。
その話を研修担当の相談員さんに報告すると、「もっとスポットを当ててあげなきゃ
いけないですね」と反省しきりだった。
食事がどれだけ人を元気にするのかを改めて考えさせられる。
昨年末から、施設に料理を持ちこんで一緒に食べたりしているけれど、
一緒に取る食事の時間を楽しみにしてくれているのが嬉しい。
色んな方法で一緒に楽しみたい。
温かくなったら、桜を観ながらまた花見をしよう♫
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
3月は10日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。
4月より第7期・第8期がスタートします。
会場が縁が和家さんから、テイント・カラーさんへと変わります。
Facebook