改めて日常を見直す日

2018.03.11

今日は2011年 東日本大震災から7年。未曾有の被害が起きた大震災。
14時46分18秒・・・黙とう。
防災意識の薄い私たちであっても・・・改めて日常を見直す時間。

復興にむけて頑張る人たち、風評被害や仮設住宅の問題、
あの震災から何を行動するのか・・・
鎌倉市では恐怖の津波シュミレーション動画を作成していた。
観光地である鎌倉の街にどう津波が押しよせてくるのか・・・。

年に9回もの防災訓練をおこなっている学校もある。
ただ防災訓練があります。とだけ告げられ、いつ始まるのか、どう行動するのか
自分で考え、自分で判断して災害から逃れる。そんな訓練。

私たちは咄嗟のことがおきるとそこで思考が固まってしまったり、
アワアワとなってしまう
だから、日頃からシュミレーションして、身体が知らず知らず動く・・・
その準備が必要なんだと思う。

3.11・・・自分に何ができるだろうか? どう活かしているだろうか?
考えることが大切であると感じます。
3.11で検索していると、3.11企画 いま応援できること 

yahooページでやっていました。
まだまだ知らないこともたくさん紹介されていました。
たくさんの方が犠牲になり、未だ復興への道も難しい人たちもいます。
ご冥福をお祈りするとともに、改めて考える時間となったことに感謝します。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。