モーリーと学ぶアドラー心理学 【ELM勇気づけ勉強会】
第4期、第5期第12最終章
アドラー心理学の本を読んで良かった〜と共感する方たちは増加しています。
では、アドラー心理学の理論をどう実践していくかは『勇気づけ』です。
勇気づけとは、
困難を克服する活力を与えること
自分へ・・・そして大切な人たちへ・・・・。
勇気づけに必要な態度は、【共感】【信頼】【尊敬】です。
最終章の総括ともなる第12章【勇気づけをする】
「ほめる」と「勇気づけ」の違いは明確に分けられるものではありませんが、
その違いを意識できた時間です。
自分自身への勇気づけを、メンバーに代読してもらい笑顔が溢れます。
最終回でもあるので、自分にとってこの学びがどんな意味で・どのような価値か
書いて戴きました。
毎回の実習シートで自分の行動の振り返りをしながら、他者のシェアで様々な
捉え方や行動を知ることでさらに視野が拡がり、理論を学ぶことで実践のコツを
学びます。これが学びを深め、より実践に結び付けるコツです。
第5期・・・やる度に新しい発見があります。
人は、今自分が抱えている課題に焦点を当てて考えることが多いことがわかります。
またメンバーが変われば、またまた違うところで気づきを得ます。
大事なのは、メンバーからも学び、使えるようになること。
第6期は土曜日コースとしてすでにスタート中。
第7期、第8期は、縁が和家さんからテイントカラ―さんに場所を変えて
4月スタートします。
縁が和家ではリーダーになったみっちーが新たに勉強会を開催します。
アドラー心理学 ELM【勇気づけ】を学び勇気づけできる仲間が増えることが
微力であろうと、世の中を明るくし、困難を克服することができる人たちを増やすこと。
この春みなさんもアドラー心理学と実践方法を一緒に学びませんか。
今日もブログに来ていただきありがとございます。
*************************
4月は7日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。
4月10日(火)より 第7期・第8期がスタートします。
会場が縁が和家さんから、テイント・カラーさんへと変わります。