大人の時間整理法

2018.03.15

お家de HappyレッスンinFIKA 

何故か中国土産の「博多ひよこ」・・・は昨日の大人の修学旅行絵日記の4枚目
理由が見える化しております(汗)(汗)

それはさておき、今日のテーマは【大人の時間整理法】  
普段当たり前のように日々繰り返しているルーティン的作業も、
ひとつ一つかかる時間を見える化してみると、隙間時間が見えてくる!!

一日でやることや、週間でやること、やりたいことなどまとめて、
時間表を埋めてみる。
一つひとつの所要時間を出してみると、「ながら」でできること、
単体でなきゃできないこと、色々見えてきます。

まとめて撮ってある録画ビデオも、種類を分けてもらうと、
大好きな外せない韓流ドラマ、ワイドショー、特番など・・・
小分けしていくと「ながら」でも観れるモノ、じっくり見たいモノにも分けられる。
そうか〜〜なんて大笑いでした。

大人の時間の使い方見直しは、自分の時間をゲットするためにやる。
毎日のことだからこそ・・・・感覚だけでなく、見える化して見直してみる。

苦手なことを後回しにしがち。
いざやるしかないと立つ時、時間を計ってみたら案外時間はかかっていなかった。
グズグズしているほうが時間がかかっていたことに気づいた・・・
そうか〜〜言われてみると、ほんとそうだと納得です。

これ日常の家事仕事だけでもなく、会社の仕事でも同じことです。

仕事の見える化ができない人は、仕事の進め方もあまり上手ではない傾向がある!
そういう意味では、主婦業とは実は【時間の段取り】上手だとも言えます。
旦那さまが帰る時間に合わせて、何をどうするか複数のことをこなしていきますから。
子どもたちが成長して夫婦二人暮らしも近づくお年頃。
手抜きじゃなくて、上手な時間の節約でより自分のための時間を楽しむ♪
私も毎日ブログにかける時間中、PCの前で寝落ちする(汗)のは止めて、
上手な隙間時間を有効利用して早目に休むことにします。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
4月は7日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。
4月10日(火)より 第7期・第8期がスタートします。
会場が縁が和家さんから、テイント・カラーさんへと変わります。
Facebook