踏ん張りどころ

2018.03.16

社会福祉法人三篠会 リアライブ高陽
4月1日開園を前にあとひと息です。

2度目の新採用職員さんを中心にした2度目の研修。
少しずつ役割が見えてきて、周囲も見え始めたころ。
実際には、今まだ動いているゆたか園から利用者さん、職員さんが引越してくるので
どう動くかが見えず戸惑いもあるようです。
逆に考えれば、豊富な経験者もたくさんいるのでコミュニケーションパイプが
うまく機能すればスムーズに動き始めます。
そのための準備期間。
期待と不安が入り混じる時期ですが、ここが踏ん張りどころ!!
コミュニケーションとメンバーシップ&フォロアーシップを中心に、
もうひと踏ん張りのパワーを蓄える研修です。
いま、困っていることを出してみても、ほんの少しの工夫で解決できることばかり。
ひとり一人が一生懸命だからこそ、見えなくなっているものが中心でした。
コミュニケーションでの自分の課題も発表。
ここでもうひと踏ん張りするために、今一度自分の仕事を見直してみる。
わからないことをそのままにしないで、しっかり聞いて、しっかり伝えあう!
この時期だからこそすれ違いを防ぐために、口頭のやりとりだけにせず、
見える化して貼りだしたり工夫する。
そして、今の状態が延々と続くわけではないことを再確認。
今が踏ん張りどころ・・・ガンバレ!!
 
このスペースは、デイケアのスペースですが、おトイレひとつにも様々な配慮がされて
います。なんと女優鏡・・・生きることを楽しんで戴ける仕掛けが盛沢山です。
福祉業界に新しい風が吹きそうです。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
4月は7日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。
4月10日(火)より 第7期・第8期がスタートします。
会場が縁が和家さんから、テイント・カラーさんへと変わります。
Facebook