新入社員研修シーズン到来

2018.03.17

今日は新入社員研修準備。
そんな季節がやってきました。

ゆとり世代から、悟り世代、今や尽くし世代だとか。

雇用情勢が変わる中で、親や先輩たちの進路は参考にできず
新しい人生のキャリアをなかなか描けないようにも思える。
「お金持ちになりたい」「有名になりたい」などと思う意識は薄いけれど、
「役に立ちたい」「より良い社会をつくりたい」と語る学生は多いと感じる。
だから、自分たちの経験値だけでモノを言っていると子どもたちは迷いに迷う。
その新卒者を、未だ意識の変化についていけない会社組織がどう育てていくのか・・
難しい時代になったように感じる。
そのスタートの新入社員研修で何を伝えるのか・・・毎年悩む。
その会社のカルチャーを軸にすることで基準を示すことができるけれど、
そこができていない会社はなかなか厳しいものがある。
どうあってほしいのか、どう働いてほしいか、どう成長してほしいかは大事。
それでも何を重点的に体験してもらうかは、やはり今も昔も変わらず
コミュニケーション、つながり力に尽きるように思う。
ラインなどのSNSでのつながりに慣れてしまっている彼らに、少なくとも社会では、
それ以上、フェースtoフェースを理解してもらい使えるようになってほしい。
その基本スタンスさえできていれば、そこから成長が期待できるから。
今年の新入社員たちはどんなメンバーが揃っていくのか・・・楽しみです。
ひと足先に【桜】が届きました♪ 春ですね♫
ひどかった鼻炎とくしゃみは何とか薬が効いているようで、
耳の通りも良くなってきた感じ。
いや〜〜〜ビックリしました(汗)
昨年4月末にゲットした花粉症の時以上の反応だったし・・・。
明日は、もう一台寝室用の空気清浄機を買いにいくぞ〜〜!
花粉症は長くつきあっていかなきゃいけないらしいし・・・。
元気復活です!!
今日もブログに来ていただきありがとうございます。