出逢いと旅立ちの時

2018.03.21

昨日、広島修道大学を卒業したばかりのレイのささやかなお祝い会。
1回生の時、先輩の蘆宇軒から紹介されて4年間の付き合い。
留学生の彼らとは、日本人の学生たちより濃い付き合いかもしれない。
宇軒はいま四国でがんばっています。
もうひとり、リョウは今USAに留学中です。

今年はレイが卒業。
東京の日通商事に就職します。
配属先も東京を希望しているので、そのまま希望が通ることを祈っています。
大手なので様々な仕事がありますが、

毎年のことではあるけれど・・・関わりが深ければ深いほど別れは寂しい。
でも、希望に溢れた旅立ちの時でもあるので精一杯背中を押してあげたい。

山東省乳山で再会したご両親も、本当は中国に戻ってほしかったらしいけれど、
今は息子の新たなチャレンジを応援してくれていると言っていました。
どこにいても、どんなに離れていても信じて応援することしかできない。
彼の人生は彼が創っていくしかないのですから。
青島(チンタオ)で、これからの人生について考えていることを色々話してくれました。
中国国内では学生の起業支援は手厚いけれど、あくまで国内の学生が対象。
留学生へは冷たいそうです。
中国で成功するには、親のコネとお金がモノを言うと言われているそうです。
だから、自分で切り開いていくんだと話していました。
私の知っている日本人の学生たちよりは、現実の見方も自己のキャリア形成へも
真正面から向かい合っているように思えるし、夢や希望も大きいように思えます。
日本人の学生たちのほうが、小さくまとまりすぎている傾向があり少し寂しい。
人生に何を望むのかも、どう生きるのかも自分次第。
自分の未来へむけて、自分を信じてチャレンジしていってほしいと願っています。
***********************
人生とは自分を見つけることではない。
人生とは自分を創ることだ。
Life isn’t about finding yourself. Life is about creating yourself.
バーナード・ショー
**************************
出逢ってくれてありがとう! 
旅立ちはまた新しい出逢いの始まり。顔晴れ!!

今日もブログに来ていただきありがとうございます。

*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
4月は7日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。
4月10日(火)より 第7期・第8期がスタートします。
会場が縁が和家さんから、テイント・カラーさんへと変わります。
Facebook