リーダーを引受ける覚悟はできているか

2018.03.22

株式会社キ―レックス 若手育成研修最終報告会。前半組。

4月にスタートした若手育成研修もいよいよ最終プレゼンを迎えました。
まずは前半組から。
これからの会社を背負う世代・・・
いつでもリーダーを引受ける覚悟はできているか。
今回は、くじ引きでアイウエオ順になったのですが、
サプライ屋さんが集中するという偶然。それぞれの会社役員さんや上司、同僚が
駆け付けてプレゼンを聞いてくださいました。
職場で変化がちゃんと見えている・・・という嬉しいフィードバックがたくさん出ました。
ここからが本当の始まりですが、一年間の変化をきちんと自己確認しながら、
これからの自分についての決意を聞いて戴くプレゼンです。
知識や技術の習得や向上も大事ですが、もう一つ、人間力の向上も大事です。
人間力って何なのか・・・知識や技術を使うのは自分自身。
どんなに良い技術、たくさんの知識を知っていても、それを受け止める
自分の在り方が影響してきます。
人間力が高いか、低いか・・・。
「すごいんだけどね・・・」と残念そうに言われる人と、そうではない人がいます。
信頼や尊敬される人はやはり違う。
ビジネスキーパーソンに必要とされる3つのスキル
テクニカルスキル(実務能力)、ヒューマンスキル(人間理解力)、
コンセプチュアルスキル(概念化能力、問題発見・解決能力)です。
一般社員から上級社員であろうと欠かすことのできないのがコミュニケーション能力を代表スキルとするヒューマンスキル。
リーダーは人間力を磨け!・・・とよく言われますが、ヒューマンスキルとはまさに
人間力を磨くこと。つまりは、人としての器を拡げるということでしょうか。
プレゼンしたメンバーは安堵の表情。明日後半組みがあります。
ひとり一人の成長を確認する一年の総括でもありこの時を目指してやってきました。
ここまでが上手く行った人、今少し上手くいかなかったこともあるはず。
それでもいつでも【リーダー任命】があれば、
いつでも引受ける心の準備は整ったという最後の決意表明です。

今日もブログに来ていただきありがとうございます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。

*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン