社会人としての器

2018.03.28

社会福祉法人 三篠会 新卒新任職員研修がスタートしました。
開講式、研修の趣旨の後から担当させて戴きました。

高卒、大卒、専門校卒・・全74名の新卒新任の若者たちです。
組織で働くための原則を学ぶこと・・・学生生活から福祉のプロとしての切り替え、
主体的に行動すること、常に自分ごととして立ち向かっていくこと、
組織やチームに貢献する事を大きな柱として御手伝いです。
                                                                        
最後に、半年後自分がどうなっていたいか、そのために何をどうしていくか
目標設定も行いました。
あまり考えたことのない人にとっては少し大変だったかもしれません。
だからこそ・・・考えてみる、言語化してみることが大事です。
また大勢の前でしゃべること・・・大学生たちにとっては慣れていることでも、
高卒者でそのようなチャンスがなかったメンバーは少し苦労していたようです。
それでも全員が発表。ちゃんと考えることできています。
半年後成長した74名全員と会えることを楽しみにしています。
今回は関東からも採用担当者を含め、フォローしてくださる方が5名。
細部への気配りで助けられました。
やはりここまでの大人数にすると行き届かないところも出てきます。
手厚いサポートをもらいならが無事、人事へバトンタッチができました。
ありがとうございます。
半年後、フォロー研修があります。
近年、新人さんが、まだ仕事らしきことを覚えるまえに辞めてしまうケースが
あるとのこと。 
彼らの素敵な笑顔に出合えること・・・楽しみにしています。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
4月は7日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。7日・・・満席御礼】
4月10日(火)より 第7期・第8期がスタートします。【只今募集中】
会場が縁が和家さんから、テイント・カラーさんへと変わります。
Facebook