選択した仕事でどう自分を育てるか

2018.04.02

昨日入社式を終えたネストグループ 新入社員研修の研修に入りました。

ちょっと違う運送屋の入社式ですから、ちょっと違う入社式でもあったようです。
なんと・・・ペッパー君が司会としたらしい・・その様子はネストグループHPから。

今期で3期目のお手伝いですが、なかなか個性豊かな新入社員8名です。
これからネストグループ社員として社会で活躍するための原則を学びます。

会社から選ばれ、自分でも選択したこの会社で、どう活躍していくのか。
グループワークを使って、協力することや、チームできちんと意見を伝えることなど
一緒に学んでいきました。
 
今年は中国、ベトナムの2名採用が
ありました。
和製英語、カタカナ言葉は特に要注意・・・意味が伝わっていないことが
多いのは修道大学の留学生との
関わりでわかっていました。
さてさてどうするか・・・・
すると、中国語が得意なメンバーがすかさず通訳してくれたり、
ベトナム語はしべれないけれど、チームメンバーが伝わりやすい言葉を考えて
伝えてくれたり・・・・いつもとはまたひと味ちがう、わかりあうための努力をして
みんなが協力してくれました。
共に働き、成長しあう同期で
いてほしいと願っています。
それぞれが違う場面でリーダーシップ
を発揮する姿が頼もしい。
最後に、これから半年後の自分の姿を
描き、そのために日々何をするか
目標を立てて、社長の前で発表しました。
彼らが成長していくためには、新入社員それぞれの努力はもちろん大切ですが、
どう成長してもらうか、上司の意識や協力でも違ってきます。
そこは、夢志の巣塾の1期、2期の上級管理者やリーダークラスの活躍にも
期待は大です。
また、昨年から約100日間かけて作り実施に入ったコンピテンシ―評価も
目標設定の面談などでも役立っていくはず。
3期かけて作り続けたモノが、どんどんつながり育ち育てあう組織として
機能し始めます。
新人には新人の時だけ使える【武器】があります。
何も無いことが武器・・・だから声をあげて返事をし、挨拶し、
わからないことは素直に教えてもらう!
半年後、再会した時、彼らが自ら描いた半年後の姿に成長していてくれることを
楽しみにしています。がんばれ!! 
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
4月は7日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。7日・・・満席御礼】
4月10日(火)より 第7期・第8期がスタートします。【只今募集中】
会場が縁が和家さんから、テイント・カラーさんへと変わります。
Facebook