感情と上手に付き合う

2018.04.07

  LeReve八丁堀 

モーリーと学ぶアドラー心理学 ELM 『勇気づけ勉強会』土曜日コース
今日は第4章 感情と上手につきあう』
今日は新しいメンバー3名をお迎えして、新たな刺激を頂けた勉強会になりました。
なんと、今回は母娘での参加が二組。
ひと組は、大阪で心理学の勉強をされている娘さんが、お母さんにもお勧め。
同じものではないけれど、やはり人間関係をより良くするための学び。
もうひと組は、おかあさんが修大アカデミーを始め学び始めて誘ってみたのが
きっかけで娘さんは二度目。
親子でも学べるのがこの講座のいいところ。
人生で私たちが直面する課題をライフタスクといいます。
アドラーは『仕事のタスク』『交友のタスク』『愛のタスク』と呼び
3つに分類しました。
現代アドラーのアドラー心理学では、『セルフタスク』『スピリチュアルタスク』
2つのタスクを加えています。
【愛のタスク】は夫婦や親子関係などのパートナーシップのこと。
関係が濃い分、関係がこじれると修復が難しいと言われます。
年齢を重ねていくと、親子の関係も少しずつ形を変えていきます。
その中で、大人になった子どもとお母さんが同じ空間の中で学ぶことは、
とてもいい刺激になると感じました。
私たちの感情の取り扱いは簡単なようで難しいもの。
他者の話を聴くことで、自分自身の感情の奥底にある一次感情に気づくことが
たくさんあります。
また今回は、みなさんの年齢幅も広く、それぞれの立場での課題があることに
気づけるいい時間でした。
今回は8名。勇気づけリーダーのゆきさんの協力も得て、二つのグループに分けての
ワークもスムーズにいきました。
今日は冬気温に戻った寒〜い一日ですが、このスペースには暖かい空気が
流れていたように感じます。
次回までに、日常生活の中で、実践、実践、ただ実施です。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
4月は7日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。7日・・・満席御礼】

4月10日(火)より 第7期・第8期がスタートします。【只今募集中】
会場は、テイント・カラーさんへと変わります。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。
お問い合わせください。
Facebook