大人の習活はできるようになる!!

2018.04.10

  

モーリーと学ぶアドラー心理学 あなたと大切な人がHappyになる
ELM勇気づけ勉強会 第7・8期スタート  場所はテイントカラ―さん。

ネイルサロンスペースオープンが気になります。
今日の第一章は『様々な見方・考え方の存在を認める』
 
ワークシート書いてみて・・・
グループでシェア
 理論を学んで、もう一度話してみる
この繰り返しが、自分の中の価値基準や捉え方の枠を拡げていきます。
そして、たくさんの気づきでより深まっていきます。
それを日常の中で練習していく・・・そしてできるようになる!
インプットだけじゃなく、アウトプットがキモです。
十人十色といいますが、頭ではわかってはいても、自分の価値基準に合わないと
どこかしっくりこず頭をひねる・・・
子どもたちの発想についていけず、頭をひねる・・・
自分独自のメガネを一度外して見直してみることが必要ですね。
とても自分を戒めたお話しがあったのでシェアしました。
先日、あるTV番組に、SNSのテロップが流れていました。
「満員電車にヤンキー風のお兄ちゃんが座っていた。
彼の前にお婆ちゃんが乗ってきた。誰かが「かわってあげてよ」と言ったら、
その彼は席を立ち譲った。でも彼は足をひきづりながら歩いていった。
目に見えるモノだけで判断していて、目に見えないモノがあることに気づかされた。」
私たちは、誰かが発している言葉や、見た目、姿勢態度だけで色んなことを
判断してしまうことも多いものです。
ちゃんとコミュニケーションを取った上でのやり取りが必要だと教えられます。
伝えなきゃ伝わらない。
ちゃんと聴かなきゃ、本当の気持ちもわからない。
アドラー心理学 ELM勇気づけ勉強会・・・繰り返し学ぶ度に気づきが深まります。
私たちは、今囚われているところや興味のあることには集中して学びます。
継続して学ぶことで深まっていくワケが見えてきます。
今日もブログに来ていただきありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
5月は12日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。

4月10日(火)より 第7期・第8期がスタートします。【只今募集中】
2回目は5月12日(火)  会場は、テイント・カラーさんです。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。
お問い合わせください。
Facebook