人には得意・不得意な問題解決がある!

2018.04.19

新緑が美しい4月・・・上手に鳴けるようになってきた鶯の声が聞こえます。
月一回、様々なテーマで自分を整えるお家de HappyレッスンinFIKA ?87
今回のお題は『問題解決できないときの自分整理法』
私たちは、自分の好きなことや得意なことに関する問題・・・
例えばゴルフがうまくいかないなどの問題であれば、上手になりたいと意識して
取り組むことができます。
そして、今直面した問題にも、必死に考えることができます。
厄介なのは、苦手なことや嫌いなことの問題。
そこには感情が絡み合い、より複雑にしてしまったりして厄介にしてしまいます。
そんな時は先ず起きていることに対しての心の整理なしには、わかってはいても
前には進めません。
特に感情に支配されやすい人はここが不得意。
このモヤモヤとした課題・・・この問題解決にはコツがある!
そして、人には得意・不得意な問題解決があります。
学習教室の子ども以上に親の問題、家族と仕事の問題、老いていく親に関する問題
私たちが向かい合う人生の課題は次々にやってきます。
仕事上、様々な方たちの抱える課題の相談を受けます。
気になるのは、悶々と悩む人の多くに共通しているのは、問題だと思っている事の
その焦点が自分以外にあることが多い。
変えれないことを変えようとして悩む人が多いこと。
一人ひとりのモヤモヤをシンプルにして解決への手掛かりを探しました。
問題が自分以外にあると考えるのなら、
その考えこそが問題だ。
“〜ベンジャミン・フランクリン〜

アイタタタ・・・本当の問題が見えてくると、案外その手立てはたくさんあります。
今日もいい一日に感謝です。
もうすぐ5月・・・鯉のぼりの季節ですね♫ 可愛い鯉のぼりにみんなにっこり。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
5月は12日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。

4月10日(火)より 第7期・第8期がスタートしました。
どの回からでも参加できます。
2回目は5月12日(火)  会場は、テイント・カラーさんです。

*6月9日午後・・・老いる親との関係をよくする講座開催予定です。
*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。
お問い合わせください。
Facebook