父の備忘録

2018.04.26

明日、父が86歳の誕生日を迎えます。
明後日から出張にでることもあり、急きょ前夜祭にしました。

 
マグロで驚かせようとしまなみへ。
見たことのない提供の仕方で驚いて喜んでくれました。
一年、いちねんに感謝して、元気で楽しく過ごしてくれたらと思います。
今日はお出かけ前、少し早目の到着。
夏物の洋服の入れ替えは、次に行った時と約束していたので
まだ積み上げていた残りの段ボール箱4箱も空けて、衣がえ済ませました。

行ってみると、各引き出しにポストイットが貼りこまれていました。
そう言えば、サ高住生活をスタートした時も、2つ目のサ高住に移った時も、
何が入っているか、ポストイットに書いて貼っておきました。
今回は時間がなくて、そこまではしていませんでした。
「こうしておけば、そのうち覚えるから」と父。
父は、以前から携帯電話のメモやカレンダー機能を活用しています。
また10年日記に出来事だけはメモを入れているようです。
私も最近、めっきり物忘れが増えてきたような気がします。
歳を取れば、誰だって記憶力は落ちます。
新しい生活をスタートさせれば、何がどこにあるか、自分で納めても、
慣れるまでは一苦労するのも不思議ではありません。
それを嘆くより、それをリカバリーする努力をするかしないか・・・。
父本人は意識しているので、色々な努力をしています。
それでもどうしても忘れる。
そうか・・・口頭で伝えると忘れるから、メモ書きにしてあげれば貼っておける。
文字が大好きな父なので、多分メモ書きのほうが視覚、聴覚両方を使うので
脳も活性化されるはずです。
新しいことの刺激は前頭葉をとおして成長しづつくえ
備忘録・・・私もやってみよう!
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
5月は12日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。

4月10日(火)より 第7期・第8期がスタートしました。
どの回からでも参加できます。
2回目は5月12日(火)  会場は、テイント・カラーさんです。

*6月9日午後・・・老いる親との関係をよくする講座開催予定です。
*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。
お問い合わせください。
Facebook