自己効力感!

2009.03.18

昨日・今日と5月頃を思わせる暖かさ…思わず車の窓を開けて走りました♪
尾道では桜が開いたとか♬

春を告げる花があちこちで満開♬
雪柳が風に揺れきれい♪
雪柳花言葉:「愛嬌」「自由」 別名:小米花、小米桜・・・香ります!

次の面談までに一時間空いたので周南地区にある大きな公園に・・・親子連れの賑やかな声♪ のどかやねぇ。


さざん亭は 春メニュー登場! 幟も一新桜が舞います♪ ・・・盛矢の一押しは特選すしランチ!

がんばる店長たちから、心がおれそうになるメンバーにどうサポートしたらいいかの
相談も多かった。 店長たちは懸命に模索しながら引っ張っている!

がんばっていても結果が出にくい状況の中では自分を見失いそうになります。
自信を失い、自分を信じることさえできなくなる・・・。
自己に対する信頼感や有能感のことを【自己効力感】といいます。
(心理学者アルバート・バンデューらによって提唱)
自己効力感の高い人は、
課題を目の前にした時「よし、やってみよう!」と思います。
逆に自己効力感の低い人は「自分には無理!できっこない!」
と思ってしまい、行動を起こすことができません。

リーダー自身がその自己効力感を失ってしまうと どうにもならない!
自分を信じていないリーダーは部下を信じることなどできない。
誰も自分を信じていないチームがどうやって結果を出せるのかドクロ
その予防も含めて、まずは店長自身のメンタルサポートと、
メンバーの自己効力感をどう刺激していくか・・・。

今、新聞を読んでもTVを観ても「無力感」を掻き立てるようなニュースばかり。
チャレンジしていくにはこの【自己効力感】は重要な鍵になる!!
誰一人として 価値のない人はいない!!
行動のよし悪しはあっても存在そのものは否定されるものなどなにもない。
自分の工夫も必要だけど、周囲からの働きかけも根気よく続ける必要もあります。
あなたならできる!!ファイト! 

夕べホテルで平らげた “紅ほっぺ”デカッ! 
これで中級ですって!
中まで赤くて甘みも酸っぱさも満点でした♪
メチャ惚れです〜〜ゥ! 
自分へのご褒美も欠かさない 私でした (^O^)/