鬼の撹乱と神様からのギフト

2018.05.03

ブログを初めたのが2005年2月です。
あれから一度もお休みしていなかったブログを初めてお休みしました。

東京から戻った4月30日戻ると発熱。
翌日朝一で病院に行ってみたらインフルエンザAの診断でした。
その夜からさらに熱はあがり、39℃越えでひたすら眠り続けていました。

これまで這いつくばってでもブログだけは・・・とガンバっていましたが、
そんなことなどどこへやら。
全身の激痛にもはや戦意消失・・・諦めもつきました。
事前の書けないときの対策はあっても、これだけ不意打ちに合えば
打つ手なし。

継続することも大事だけれど、体あっての人生。
体から発する信号は、体を休めなさいとい合図・・・
神様からのギフトと受止め、たっぷりお休みすることにしました。
不完全である勇気も大事な勇気のひとつであることを教えられました。


それでもこれだけは・・・。
東京でのヒューマンギルド SMILEリーダー養成講座修了のご報告。

12名限定で行われた、SMILEリーダー養成講座は、自分の担当章はもちろん、
メンバーのリーダーぶりからも、学びも気づきも倍増という濃い3日間でした。
講師など人前に立つことを仕事にしている私にとっては、フィードバックをいただく
機会はなかなかありません。
色んな立場の人たちが感じることをそのままフィードバックしてもらうことで、
今後の対策にも改善にもつながります。
また、わかってはいたけれど、改めて自分の苦手や、
どんな時に慌てふためいているのか、たっぷり実感した3日間。
岩井先生からと参加メンバーからの、あたたかいフィードバックには感謝感謝です。




SMILESeminar of MotherFather-child Interaction withLove and Endouragement
愛と勇気づけの親子関係セミナー

SMILEは話題のアドラー心理学を基礎に、親と子の対応の仕方について
プログラム化したものです。
親子関係となっていますが、親と子に限らず、職場、友人、嫁姑、隣人等々
あらゆる対人関係に応用できる内容でもあります。
近々、再度日程調整など行い実施予定です。お楽しみに♫

まだまだインフルエンザA保菌者です。

両親と楽しみにしていた昨日のカープ観戦も無し(あの試合観たかった!)
予定していた過ごし方もチャラに。
改めてブログ再開を、連休明け7日からとします。
体をしっかり休めて体力回復に努め元気に復活することをお約束します。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
5月は12日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。

4月10日(火)より 第7期・第8期がスタートしました。
2回目は5月12日(火)  会場は、テイント・カラーさんです。
どの回からでも参加できます。再受講割引あります。

*6月9日午後・・・老いる親との関係をよくする講座開催予定です。
*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お問い合わせください。
Facebook