元気に復活!

2018.05.07

ご心配をおかけしました。無事元気に復活いたしました。

ひとつ学んだこと。
継続は力なり!・・・けれど、そこに固執してしまうと自分を縛り付けるものに
だってなる。
時には手放す勇気だって必要です。
気力だけでは乗り切れない。
気力・体力・知力・・・3拍子揃ってこそ、倍飛びあがれる!
月曜朝一は広島修道大学 修大生とモーリーの15日間。?4。
久々全員揃いました! 嬉しい!
私以外は、インフルエンザは感染していなかったようでホッとしました。
今日は自己目標と行動目標の発表前に、30分でプレゼン力をつける乱打戦から。
一分間で自己紹介を相手を変えて乱打戦。
スタート時は、後ろ手や聞く方もブロックサイン、体がグラグラ揺れたり、
照れくさかったり・・・一分間が短かったり長かったり。
相手を変えて、繰り返す、そしてフィードバックをもらう・・・それだけで上達します。
今の学生たちは、プレゼン力をかなり求められる機会も多いようです。
それだけ学習の仕方も変化しています。
伝えるスキルをあげることばかり考えていて、相手が何を期待しているかとか、
何を伝えたいかが抜けているような・・・気がします。
段取り8分・・・そして実践練習あるのみ。
それだけでも、姿勢も態度も変化してきます。
みんな照れくさそうですが、何だか楽しそうです。
この後、この講座中の目標・行動目標を一人ずつ発表しました。
残し8名は次回の前半でやります。
ランチタイム、エクステンション講座修了生が遊びにきてくれたので一緒にランチ♪
修道マリオで新メニュー ピリ辛つけ麺パスタ♪ 
そのすももからの情報!
「みんなの学校」 不登校ゼロを目指し、特別支援教育の対象となる発達障害が
あるこも、自分の気持ちがコントロールできない子も、みんな同じ教室で学ぶ。
そんな学校があるんですね。
 
その実践記録映画・・・観る価値がありそうです。
これからまだまだ変わっていかなければならないと思う学校教育。
私がいつも問いかけること。
「学生がどうあるべきなのか」ではなく、「私はどうあるべきか」を。
新しい時代を生きる彼らにとって、自分が体験してきた教育や経験値が、
あまり役立たないことを知っています。
でも、まだ変化しきれていない大人もいっぱい。
子どもたちだけに時代に柔軟に対応する力を求め、同時に自分たちの価値基準を
押しつけてもまかり通らない。
その中で、一緒に模索しながら、互いに変化していかなければならない時代ですね。
 
午後からは修道アカデミー エクステンション講座。
Dr‘sカウンセラー流女大学 「40代からの人生は自分で創る!」
第一回目、オリエンテーションでした。
入った瞬間のゾクゾク感・・・初回ならではの風景。
何が始まるのか・・・不安そうな表情。
でも終わった時にはこの笑顔。 ここから何倍も楽しんでいただきます。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
5月は12日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。

4月10日(火)より 第7期・第8期がスタートしました。
どの回からでも参加できます。
2回目は5月12日(火)  会場は、テイント・カラーさんです。

*6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズ
 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
 開催します。詳細はお問合せください。
*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook