聴き上手になろう!

2018.05.08

モーリーと学ぶアドラー心理学 あなたとあなたの大切な人をHappyにする
ELM勇気づけ勉強会 第7期・8期 

今日のテーマは、第二章【聴き上手になろう】

街中のカフェやお食事処などで繰り広げられるおばちゃん集団の会話・・・
時々、よく会話が成り立っているなと思うほどの場面に出くわします。
話をしている人たちそれぞれが、自分の話ばかりで相手の話を受けていない。
で・・・最後は「楽しかったね。また話しようね」なんて帰っていきます。
ま、それはそれでいいんでしょうが、自分と自分の大切な人たちとはそうはいかない。
ただ・・・悪気なんてないけれど、仕事をしながら、家事をしながら・・・
ゆっくり相手の方を向いて、しっかりと聴けていないこともあります。
または、話を聞く端から、自分の耳で理解し、自分の頭で解釈しながら聞いている。
そんな時、「どうせ、ちゃんと聴いてくれない」とか、「どうせ言ったって無駄」
なんていう事が起こるようです。
誰との会話に苦労するか聞いてみると、子どもや夫という方たちが多い。
子どもに対しては、やはり気になるからつい必要以上に。
つい訊問的・・あれやこれやの詮索になりやすい。
夫とは、話す話題も趣味も違うから、会話がめっきり減って・・・という人も多い。
ふと思う。コミュニケーションの最初は、相手の関心事に関心を持つことから。
どころが子どもがいたころは、子どものことで話もたくさんしていたけれど、
趣味も合わないし、お互い関心ないし・・・なんてことに。
いきなり新婚時代のように相手に関心を持ち続けることはできないかもしれない
けれど、互いをわかっているからこそ、
今相手が関心を持っているコトや出来事などに焦点を持ってみる。
ワークを通して、子育て時代に忙しすぎてちゃんと話を聴けていなかったことに
気づいた・・・という人も多かったです。
今日は新しいメンバーさんが午前午後お一人ずつ参加されました。
また新しい視点からの話を聴きながら、また様々な考え方やモノの見方があることに
気づかされる一日になりました。
ありがとうございます。
6月より開催場所を変更いたします。
テイント・カラーさんから、Le・Reve八丁堀に変更となります。
会場の関係で9月11日のみ、9月4日に変更となります。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
5月は12日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。

4月10日(火)より 第7期・第8期がスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場は、Le・Reve八丁堀に変更となります。

*6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズ
 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
 開催します。詳細はお問合せください。
*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook