より幸せに働ける方法を模索する

2018.05.11

清風会さんで打合せ。
今進められているひとつのプロジェクトの『コミュニティ広場の創設』
職員、利用者、地域とのコミュニティの場を作り、相互の交流を深めていくこと、

利用者さんの余暇時間の充実を図ることを目的とされています。
その活動のひとつへの提案でしたが、いつの間にか広場定着のための
枠組みなどまで話は広がり、面白い時間になりました。
もう一つは、理念浸透ソリューションで動き始めたコンピテンシ―ワーキング
グループの取組について。
単にコンピテンシ―評価を作るだけではなく、これまでの歴史の中での役割等の
見直しも大きなカギとなります。
考えてみると、やっている全ては
『職員も利用者さんがより幸せに働ける環境を作ること。』
清風会がやっていることを地域社会に知ってもらうことで、
より地域との交流も深まり、やろうとしていることへの理解も進みます。
全ての人が納得する評価など存在しないし、
全ての人たちが満足する完璧な環境など存在しないんだろう。
だからこそ、誰かが作った理想の評価制度などより、自分たちが頭を捻り、
知恵を絞りだし、新しい時代に沿う制度や環境へと進化させていく。
そのファシリテーター的役割やコーディネーター的役割で関わらせて戴けることは、
とても責任も大きいけれど、なんと幸せなことだろうか。
株式会社CUAが掲げているミッション
組織や個の持つ本来の“生きる力”を共に発見し、具現化していく
やっとそこへのアプローチがまがいなりにでも出来ていると体感する今日この頃。
新緑の美しい風景が、より輝いてみえるのは、やっとインフルエンザ持抜け、
体調ももどりつつもあり、仕事が楽しいからだと思います。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
5月は12日(土) 会場は Le Reve八丁堀です。

4月10日(火)より 第7期・第8期がスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場は、Le・Reve八丁堀に変更となります。
*6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズ
 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
 開催します。詳細はお問合せください。
*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook