変わりたいと思う時がチャンス!

2018.05.12

Morleyと学ぶアドラー心理学 自分と大切な人をHappyにする
【ELM勇気づけ勉強会】土曜コース ?5
会場を間違えたメンバーさんが到着するまで、前回のテーマの実践についての
シェアと、新しいメンバーさんのために自己紹介タイム。
 
今日のテーマは第5章『自分のスタイルを明確にする』

ライフスタイル診断をして、自分のタイプを知ります。
各スタイルには、いい所も悪いところも両面が書かれています。
それでも何故か、私たちは上手くいかない良くないところばかりに焦点を当てて
悩んでしまいます。
自分の考え方やモノゴトの捉え方の特質を知ることによって、
良いところは磨きをかけて、上手くいかない部分は改善することが可能になります。
性格だから・・・と言って諦めるのか、自分の可能性を信じ新しいやり方を試してみる。
なぜ、なかなか変えれないのか・・・。
先ず、自分の状態をしらない。
上手くいかないのはわかっていても、新しいチャレンジはどうなるか予測がつかず、
大きなリスクを選ぶよりましと諦めてしまう。
上手くいかないパターンではどんなダメージを受けるかはある程度想定できます。
でも、新しいチャレンジは何が起きるか予測不能で不安を覚えてしまい、
結局は諦めたり、まあいいかと無かったことにしたりします。
今日、会場を間違えたメンバーさんは、時間に遅れていることに慌てていて、
電話で今日はもういいですと諦めかけていました。
まだ前回の振り返りなどをしているので間に合うから大丈夫・・・と状況を説明し、
道順をお伝えしたら、思い直してチャレンジして無事到着しました。
これがリスクを引受け果敢にチャレンジするための『勇気』です。
また新しいメンバーさんが、アロマの先生から進められて、参加してみよう!と
決意するのも最初の一歩の『勇気』です。
再受講のゆきさんが、以前にやったスタイルから変化していることをシェアして
くれました。
私たちは、自分の可能性を信じ、自分の能力を限定してしまわないパターンを
身につけることができる・・・ということです。
困難を克服する活力を獲得できているんですね。
みんなの勇気づけになりました!!
自分が変わりたい!と思った時が、新しいチャレンジのチャンスです。
小さな頃、身に付けた考え方や物事の捉え方ですが、今はもう大人ですから。
もっと上手に試行錯誤もできるはずです。
学ぶ度に、新しい気づきがあります。
そうやって少しずつ上手になっていきます。
あたたかく新しいメンバーを迎えていただいたみなさんにも感謝です。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
5月は12日(土) 10:00〜12:00 会場は Le Reve八丁堀です。
*土曜日コース満席御礼・・・空きが出た時はお知らせいたします。

4月10日(火)より 第7期・第8期火曜日コースがスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場は、Le・Reve八丁堀に変更となります。
スタート時間が火曜日コースは10:30〜12:30 14:00〜16:00です。
 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズを開催します。
詳細はお問合せください。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook