自分がやらずに誰がやる!

2010.01.21

フジマグループ社長塾スタート!

藤麻社長のお話から
「今時代の中で何が求められているのか? 社員としてはもちろん社会人として 自分の成長のために今できることを考え行動しよう」とお話がありました。

年齢は若いとはいえ、経験はすでに4〜10年を超すメンバーです。
最前線で皆を引っ張るメンバー…例えば朝礼一つをとっても彼らがお手本
その中で、何が正しくて、何が課題なのか
物事の捉え方や、事実と思い込み、自分の立ち戻る位置の確認から。
自分の中の思いこみルールや慣例ではないんだよね。


道徳の事例を使ってただ今論争中!
そもそも何が問題だったんだろう(コレ!)

   
自分たちが立ち戻る社会人としての倫理観や法令やハウスルールやマニュアルなどの確認した上での、「あれあれ…これおかしいよね!?」20分で目標15問は、両チーム25問以上。
書きだしながら「わかっているのに、見て見ぬふりをしてしまっている自分がいるよ」「言いたくても言えないと思い込んでいる自分がいる」…などの気づきがたくさん出ました。 
先ずは≪気づく≫ことから、≪意識する≫
そして≪行動する≫へ・・・やるのは自分です!

集合時・・・普段着慣れないスーツ姿で今日は、あわやネクタイの締め方教室かと心配しましたが MGや社長の締め方指導もあり、だんだんスーツが似合う大人の表情になってくるのが不思議(ピース)

最後のワークは もちろん+ストローク・・・今日の守護神からの温かいストロークがたまりません!この笑顔*キラッ*

締めは全員でスローガン唱和↑↑

懇親会で少々寝不足ですが・・・
そこは若い!活力朝礼で無事終了・・・お疲れ様でした!!

人の前に立っての「伝えること」や「伝え方」にはまだまだ課題はありますが、グループの中で自分の意見は伝えることができます。一歩前に出てみよう!とする気づきが職場での 実践につながると信じています。顔晴れ!!

若いパワーももらって、今夜は神戸です。
先ほどカウンセリング二名を終えて、明日のファシリテ―ションに備えます。
今日も 是好日で絶好調です!!