キラーストレスと生き方

2018.05.15

昨日、大切な友が乳癌摘出手術を受けました。
LINEに既読がついたので無事終了したんだと信じています。

彼女の場合は、定期健康診断で発覚したそうです。
人一倍、食べ物にも気をつけていたし、健康にも気をつけていました。
ただ、大きなストレスを抱えていたのも事実です。
多忙を極める仕事をしながらの介護。
アルツハイマーを発症したパパさんの介護でも奮闘していました。
訪問介護やショートステイを使いながら、ほんとうに良く御世話をしていました。

ただ、久しぶりに会った時、「そろそろ限界かな・・・」と悲しそうにポロリと
口にしたことがあります。
ずっとそれが気にかかっていました。
それからしばらくして癌告知を受けたと知らせが届きました。
何と無情な宣告なのか。
キラーストレス・・・気づかないうちに体を蝕む死にもつながりかねないストレスです。
限界を自分の体の悲鳴で初めて手放すことになるとは。
彼女の悔しさや無念さを考えると胸が痛みます。
それでも友は、一年がかりの復帰計画に向けての決意を話してくれました。
必ず乗り越えてくれるはずです。
ガンバレ友よ!
NHKスペシャルでも2週にかけて紹介されていたキラーストレス。
こちらから⇒http://www.nhk.or.jp/special/stress/
ストレス社会の中で、私たちが多かれ少なかれ立ち向かう課題は増えています。
仕事、子育て、介護、自分自身の老い・・・etc。
私たちは、どう生きるのか・・・問われているようにも感じます。
存在していること、生きていること自体が幸福であり、
成功とは関係なく、すでに人は幸福で「ある」
〜老いる勇気 〜岸見一郎著 P144より

色んなことを考えさせられたここ数カ月・・・明日はHappyレッスンです。
テーマは 親が教えてくれる最後のギフトは『命の仕舞い方』
ダイジェスト版をやります。
まずHappyのメンバーさんと一緒に考えてみたいと企画しました。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
●6月は9日(土) 10:00〜12:00 会場は Le Reve八丁堀です。
 
●4月10日(火)より 第7期・第8期火曜日コースがスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場が、Le・Reve八丁堀に変更となります。
スタート時間が火曜日コースは10:30〜12:30 14:00〜16:00です。
● 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズを開催します。
詳細はお問合せください。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook