老いと向き合う親と自分を勇気づける

2018.05.16

お家de Happy レッスンin Fika ?88

庭には咲き始めたバラがいっぱいのfika。
玄関やテーブルなどあちこちにバラの
優しい香りが漂います♪
チェストの上にあったフランスから持ち帰った
という本も素敵です♪
 
今日のテーマは
【老い】と向かい合う親と
          自分を勇気づける講座
イマココ講座』ダイジェスト版です。
どんなに人間が進化していこうと、人は老いるし
人間の致死率100%は変えることのできない
事実です。
若い頃は、未来へむけてのエネルギーで溢れ、
自分はもちろん、親でさえ<老い>へと向かって
いるなんて考えもしなかったし、
考えたくもなかったことかもしれません。
それぞれが様々な環境や事情の中で、介護が必要か否かでもなく、
近い将来でも必ず向かい合うであろう課題を、今だからこそ取り上げてみました。
アドラー心理学の考え方と実践のための勇気づけが役立ちます。
そしてこれまでも取り上げ続けていた、スローエイジング科学も役立ちます。
PPK (ピン・ピン・コロリ)が自分的
には望みではあるけれど、
それも家族にとっては、あまりに
あっけなく、寂しいことかもしれません。
何も考えずに、親や自分が『老いる』ことでの不具合を感じて慌てふためくよりも、
福祉のことや、社会の制度のこと、そして何より大事な親とのより良い向き合い方を
少しでも知っていると、いないとでは違います。
ただ、これが正解だ!・・・なんてものもないでしょう。
それでも明日への不安を背負って過すのでもなく、
自分と大切なひとを勇気づけ、
今ここという時間を大事に過せる自分を育てていきたいものです。
みなさんからのフィードバックも戴きながら、開催までに再構築していきます。
ありがとうございます。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
●6月は9日(土) 10:00〜12:00 会場は Le Reve八丁堀です。
 
●4月10日(火)より 第7期・第8期火曜日コースがスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場が、Le・Reve八丁堀に変更となります。
スタート時間が火曜日コースは10:30〜12:30 14:00〜16:00です。
● 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズを開催します。
詳細はお問合せください。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook