会社とともに育つ

2018.05.19

尾道に本社をおく佐藤産業株式会社 理念浸透ソリューション

一年間をかけて同じテーマで管理職、一般社員と分かれて研修を進めてきましたが、
いよいよ全社員合同研修となりました。
理念浸透のために、役割や部門間の枠を超えて議論し合い成長していく基盤作りの
お手伝いです。
今回はOST(オプン・スペーステクノロジー)を使って課題を話し合っていきます。
振り返りをした後、5人グループに分かれて大テーマをワールド・カフェで考えました。
これまで毎回、ワールドカフェを入れてきたこともあり、スムーズに入れました。
大テーマは『私たちの未来に輝く佐藤産業』
その後で、全員から未来に輝く佐藤産業のために、今話し合ってみたいことを
全員がから募り、その中から7つ扱うテーマを選びました。
そこから分科会。それぞれが自分の意思で話し合いたいテーマを選択します。
 
途中、ミツバチの受粉のように、他のグループにいって、活性化させる
メンバーもたくさんでてきました。
どんどん話も白熱していきます。
各グループの発表で課題共有していきました。
それぞれが今どんなことで悩んだり、考えているかがわかったことが
良かったようです。
今回扱わなかったテーマも、今後社内で話し合いの機会がもたれます。
終了後、社内BBQ大会に参加させていただきました。
社長自らが肉を焼いてくださり、横では焼きそばが焼かれ、次々とあがってきます。
みんなよく食べます♪
佐藤社長は、皆が喜んでくれるのが
何よりの楽しみなんだそうです。
お酒はありませんが、逆にそれが、
凝縮した時間にもなり、
いいのかもしれません。
お腹も心も充実感でいっぱいになりました。
これをきっかけに、社内でのたくさんの対話でより活性化が図れることを期待します。
4半期に一度というペースを心配しましたが、その間も様々な取り組みをされました。
御手伝いしていて、とにかく楽しい、これからにワクワクを感じる佐藤産業でした。
研修、お疲れさまでした。そしてたくさんのエネルギーをありがとうございます。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。l
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
●6月は9日(土) 10:00〜12:00 会場は Le Reve八丁堀です。
 
●4月10日(火)より 第7期・第8期火曜日コースがスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場が、Le・Reve八丁堀に変更となります。
スタート時間が火曜日コースは10:30〜12:30 14:00〜16:00です。
● 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズを開催します。
詳細はお問合せください。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook