億劫なことを楽しむ♪

2018.05.21

真っ赤なCarpバス・・・朝久しぶりにみた〜〜! 
月曜朝一は修大生とMorleyの15日間 ?5
このころになるとやっぱり体調を崩す学生が増えてくる!?
そういう私もインフルエンザ後の咳が未だ抜けていませんが。
今日はキャリアについて考えました。
キャリアとは仕事人生(Job+Work)を通しての生き方、生き様・・・
キャリアについてのイメージなどを聞くと、「しんどい」という言葉も返ってきます。
アルバイト経験ぐらいしかないのに、しんどい!辛い!厳しい!・・・
どこからくるイメージでしょうか。
まあ、時間の縛りなど不自由さなど学生たちが抱くイメージもあるでしょうが、
大人たちが、もっと仕事で得るものや、厳しさ以上の働きがいや、やりがいなど、
語ったり、伝える必要があるんじゃなかろうかと。
少なくとも、私の周りにいる大人たちは、みんな仕事が好きな人間が多い気がします。
仕事が好きというより、仕事を通じての出会いや得るものに喜びを感じる大人たちが
多い気がします。
もちろん、仕事上、仕事が辛い方たちの悩みを聴く機会は多いですが。
午後からは修道アカデミー エクステンション講座 
『QOL〜40歳からの人生は自分で創る』
ここに集まったメンバーは、多くの不満があるわけではなく、
何かしら後少し変えてみたい、もっと人生を豊かにしていきたい方たちです。
人生における在りたい姿や目標など今回は語って戴きました。
一人ひとりのここまでの人生やこれからの人生に求めていることが伝わってくる
お話しでいっぱいでした。
みなさん自分の想いをたくさん語っていただきあっという間の90分でした。
ほぼ爆笑講座となってます。
それでもやっぱり、人生は楽しいほうがいい!!
小さなころからのお気に入りのやり方も、上手くいかないなら手放すのもあり。
学生たちがチャレンジすることを不安に思ったり、足踏みしてしまうように、
大人たちは、今さらチャレンジすることを恐れてしまう。
新しいチャレンジ・・・いつもと違うことをやってくることを宿題にしていましたが、
やってみたら結構楽しかったそうです。
この感情が動くことが次へのステップにつながります!!
勇気とは、自分の上手くいかない課題を克服しようとチャレンジすること!
そのリスクを引受けることでもあります。
そういう私、携帯電話がほぼ消耗してしまって機種変更を決意。
使い慣れた頃ほぼバッテリーの消耗が激しくなったり、変えることが必要になる。
その度に、新しい形態電話の使い方を覚えなきゃいけない・・・これストレス!
でも、使い慣れてしまうとそんなことどうってことも無くなります。
同じ機種にすればストレスもそんなにないけれど、あえて新機種に変更します。
そうそうMacエアーも使いこなせてはないけれど、最低限は使えるようになりました。
ほんの少し、億劫なことを楽しむ♪・・・大切にしていきたいと考えます。
次の変化が楽しみです。
今日もブログに来て頂きありがとうございます。
*************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
●6月は9日(土) 10:00〜12:00 会場は Le Reve八丁堀です。
 
●4月10日(火)より 第7期・第8期火曜日コースがスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場が、Le・Reve八丁堀に変更となります。
スタート時間が火曜日コースは10:30〜12:30 14:00〜16:00です。
● 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズを開催します。
詳細はお問合せください。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook