説得は簡単ではなく、受け入れる人にも勇気がいる

2018.06.04

 まるで夏日のような暑い一日です。

修大生とモーリーの15日間?8
ここに来て一名脱落。
連絡も入らない状態でグループメンバーは困り果てていました。
手を差し伸べても掴んでくれなきゃどうしようもない。
今一度全体目標を確認・・・私たちはもう一人も脱落者を出したくない。
大事なのは、ここから何を学ぶのか。
例えば、グループメンバーは関係性を深めていただろうか?
LINEで連絡をするだけではなく、会おうとする努力はしただろうか?
人を説得するというのはそう簡単ではないこと、
同時に人の説得を受け入れるということも、とても勇気のいることです。
人はひとりでは生きられないし、誰かとつながって成長し合ったり、
え合って生きていきます。
強がることも時には必要かもしれないけれど、本当に困った時、助けを求めること
できる人であってほしいと考えます。
気分を切り替えて、今日のワークは『自分の中の夢の種を探せ!!」
170枚の職業カードからそのヒントを探していきます。
学生たちは、日本の職業に関しての情報を知りません。
17000もあると言われる職業・・・自分をどう活かしていくのか。
 
この仕事ってなんですか? どんなことしますか??
でる出る。
 
考えてみること、他のメンバーから学びをさらに広げていきます。
できるできない、やるやらないは関係なく、興味のあるカードを拾い出し、
整理してみます。
午後からは修道アカデミーエクステンション講座。
スタートまで、これまの受講者の二人が会いに来てくれました。
アドラー心理学の学びが活かせているか、どうか・・。
上手く行く時も、行かない時も・・・それでも随分上手に使えているのが
伝わってきます。
顔晴れ!!
人生でやっておきあいこと、これだけは止めうと心心の声
民までは合いました。
一人で悶々とするよりも、言語化してみます。
目の前の不具合に焦点が当たりすぎいる時は、
立ちどまって見てみる。 言語化して見えてくるものに驚きと楽しさがあったようです。
今日もブログに来て頂きあいがとうございます。
*******************************************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
●6月は9日(土) 10:00〜12:00 会場は Le Reve八丁堀です。
 
●4月10日(火)より 第7期・第8期火曜日コースがスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場が、Le・Reve八丁堀に変更となります。
スタート時間が火曜日コースは10:30〜12:30 14:00〜16:00です。
● 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズを開催します。
詳細はお問合せください。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook