Wのご縁と私の役割と

2018.06.06

今日はWのご縁再会。
2016年カープ優勝に向けてひた走る頃・・・アドラー心理学の学びで東京入り
していました。
川名先生は癌発症から完治に向けて治療しながらガンバっていたころ。  

お誕生日祝いのデコユニホームをお土産に東京ドームシティで会いました。
その時、広島出身で横浜と広島を行ったり来たりしながら福祉関係で
起業した女性も誘い食事をしながら紹介されました。
その時の彼女・・・村上さんと広島で再会しました。
 
広島で起こした事業も4年目。
なんと、あれから縁あって横浜のアドラー心理学の仲間との出会いがあり、
ELM勇気づけリーダー認定を取ったとのこと。
自事業所の職員さんたちにELM勉強会を開きたいとの話しでした。
嬉しいことです♪
また勇気づけの輪が広がっていくということですから。
一点教育業界で生きている先輩として気になることがありました。
雇う側と雇われる側・・・・どうしても職員に変わってほしい!という想いが強ければ
強いほど、やらされ感につながること。
もともとアドラー心理学では『ヨコの関係』が基本です。
その中で、リーダーとして開催する彼女が、そこをかなり意識してやっても、
受け取る側はどう反応するかわかりません。
川名先生が私に引きあわせてくださっつたという事は、
何かしら支援をするように・・・そんな役割のバトンだった気がして。
初回から数回引き受けるから、共に学び成長していきましょ!というスタンスで
スタートさせることを提案しました。
アドラー心理学を実際に実践する方法が『勇気づけ』です。
ELM勇気づけ組織の中での展開をいつも考えている私としては、その反応なども
私にとっても学びでもありますから。
あの日・・・川名先生がつないで下さった縁が、こうして再会へと導いてもらいました。
これもご縁。
彼女の事業が夢に向けて広がっていくことを楽しみに少しでも
お役立ちができたらいいなと思いました。
あの日、川名先生と二人で食事の時間までサンドアートで遊びました。
川名先生はもちろんカープ優勝祈願でした。
今日もブログに来て戴きありがとうございます。
*******************************************************
アドラー心理学講座 カスタマイズHappyレッスン
●6月は9日(土) 10:00〜12:00 会場は Le Reve八丁堀です。
 
●4月10日(火)より 第7期・第8期火曜日コースがスタートしました。
どの回からでも参加できます。
3回目は6月12日(火)  会場が、Le・Reve八丁堀に変更となります。
スタート時間が火曜日コースは10:30〜12:30 14:00〜16:00です。
● 【老い】と向かい合う親と自分を勇気づける講座『イマココ』講座
6月9日午後・・・13:00〜16:00 月一6回シリーズを開催します。
詳細はお問合せください。

*あなたの町で、あなたの会社で・・・あなたの大切な人たちと
勇気づけ勉強会を開催していませんか。お気軽にお問い合わせください。
Facebook